教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本語教師の職場に詳しい方、教えて下さい。 もうじき60歳定年を迎えるアラ還会社員です。 東京都在住です。

日本語教師の職場に詳しい方、教えて下さい。 もうじき60歳定年を迎えるアラ還会社員です。 東京都在住です。定年後に会社に残る選択肢もあるのですが、以前海外駐在の際に英語で苦労した経験があるため、海外から来日した方々を手助けできる日本語教師の仕事に興味を持っています。 そこで日本語教師の職場に詳しい方に質問です。 60歳を超えた未経験者が日本語教師の資格を取得した場合、日本語教師として就職することは可能でしょうか? 幸運なことに経済的には困っていないため、給料は安くても大丈夫です。 ただ、パートタイマーではなく、正社員として働きたいと思っています。 正社員が無理でも、最低限の条件として、パートタイマーでも社会保険と労働保険が適用になる立場での雇用を希望しています。 なお、もしお答えいただける場合は、フルタイムでの就職が可能な場合、概ねどの程度の年収が見込めるのか?についてもご存知でしたら一応お聞かせいただけると嬉しいです。 ネットで調べはしましたが、詳しい方の生の声もお伺いしたいので質問しました。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,052閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現役日本語教師です。 資格を取れば60以上でも講師としてされる方も多いです。 ただし未経験の場合、いきなり常勤(正社員)として採用されるのは難しいと思います。最低でも1〜3年以上「非常勤講師」としての経験が必要です。また、非常勤講師で雇用される場合、給料は授業のコマ数分しか出ないため、かなり低いです。そのため非常勤講師の場合、保険の加入は適用されない場合が殆どです。 参考までに新人の講師の方ですと、1コマ(45分)の給料が1600〜2000円ほどです。大抵は一度の授業で4コマが標準になります。未経験で新人の先生ですと、週に1回(4コマ)が割り当てられると思います。多くても週に2回(8コマ)までだと思います。 1600円✕4コマ✕週2回✕4週間=5万1200円。 週に2回の授業を担当した場合は、毎月の給料は約5万円です。週1回なら半分の約2万円5千円。 そして当然ですが、祝祭日が自分の担当曜日に被っていれば、その分給料も減ります。また、授業のコマ数計算なので、授業前の準備や宿題などの採点に掛かる時間は、この給料の中に含まれます。 非常勤でも経験豊富で慣れている方なら、毎日4コマ入って20〜25万円ほどもらう人もいます。ただしコロナで授業がなくなれば、減収ですし不安定です。 常勤として働きたい場合は、3年以上非常勤として経験を積み、改めて別の学校の求人に応募という形になると思います。もちろん優秀なら正社員登用される場合もありますが、なかなか難しいです。 正社員ですと、月給は20〜35万円くらいが多いです。日本語教師正社員の求人を見ると、そんな感じです。 もちろん高い給料は、教務主任(教師トップでシフト作成やクラス編成など)や校長などですが。 正社員なら年収250〜300万円くらいからスタートだと思います。

    ID非公開さん

  • 現役日本語教師です。 似たような状況の方も実際に働かれていますが、最初は非常勤講師としてのスタートになります。未経験者であれば、最初のうちは週に1回3時間(4コマ)の授業の準備に1週間(以上)かかると思われます。また、非常勤であれば業務委託形式が多く、社会保険等は厳しいと思います。 経験を積んだ上で、常勤講師もしくは教務(正社員)になることは可能だと思われます。 なお、年輩でも若くても日本語を教える上では障害ではありませんが、 ・オンライン授業も増えており、PC操作についてはZOOM、Officeソフト、その他オンラインツールの使用が問題なくできること ・SDGsや多文化共生、ダイバーシティー(多様性の尊重)、LGBTQなどの考え方への適応とアップデート ・一方的に教えるだけでなく、アクティブラーニングの考え方を理解して実行し、ファシリテーターとしての役割が果たせること ・学生はゲーム・マンガ・アニメ等への興味が強い場合も多いため、そのようなサブカルチャーに対する忌避感を持ったり、バカにしたりしないこと ・3時間の授業(休憩込み)をこなす体力 などは重要なポイントです。 年収としては高くはありません。 決して「60過ぎていたら無理、ボランティア以外にない」という事実はありませんので、誤情報には惑わされないように願います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 一般論ですが、60歳過ぎで未経験で、日本語教師の正社員や社会保険付きのパートタイマーなどほぼ不可能です。ほぼ無報酬に近いボランティアならば可能かもしれません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる