教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格についてです。 大学の数学科の学生だけが取れる資格があると聞いたことがあります。 金融・保険業界で重宝がられるア…

資格についてです。 大学の数学科の学生だけが取れる資格があると聞いたことがあります。 金融・保険業界で重宝がられるアクチュアリーのことでしょうか? それとも他のことですか?よろしくお願いします。

補足

私の知る限り、大学の数学科に在学している間に取れる資格で数学科の学生にしか取れないようです。

続きを読む

271閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >私の知る限り、大学の数学科に在学している間に取れる資格で数学科の学生にしか取れないようです。 たぶん、このままの条件の資格はないと思います。私も修士まで数学科にいましたが、聞いたことがありません。ググってもやはりないですね。 数学的な資格だと 1,アクチュアリ 2,教員免許(数学、中・高) 3,数学検定(大学生なら一級) 4,統計検定(大学生なら一級) 辺りですが、アクチュアリは保険会社に入社後に資格を取るのが普通ですし、数学科以外からも採用します。確率・統計、特に保険数理を大学時代にやっていると採用時点で有利とは言われてますが。一方数学科出身ばかりを採用しているわけでもないらしいです。高度な数学を使うわけでも内容で、”保険”みたいなリスク理論、計算部分が重要らしく、そっちの修行の方が大変らしいです。〜>ググれば試験問題見れますが、数学の部分は簡単です。 2は、在学中に教職課程を取れば取得出来ますが、学部学科を数学科に制限はしておらず、理系の学部・学科(の中で数学を多めに使う分野、例えば工学部の情報系)なら大抵取れるようです。数学科だと、学校の採用の際有利になるのかも知れません。 3,4は極論小、中学生でも点数取れれば取れちゃいます(実際そういう小、中学生がいたりする様です。) 資格を民間(企業、法人)で勝手につくることも出来るので、質問者さんの言うような資格があるのかも知れませんが、そういう民間資格は一般に社会的に認知、信用されていない傾向もあり、就職に有利になるかどうかは微妙です。 ちゃんとした資格で、その取得に大学での学部、学科の強い縛りを入れるのは、医学、歯学、司法、薬学、あと安全に関わる技術系資格など、極一部だと思います。これらの資格は社会的にも重い責任を担うので、資格を与える側(上の例は国)も、”ちゃんとした教育しろよ”と大学側に要求しますが、それほど責任を伴わない資格に関しては、資格を与える側にも、与えられる側(大学、学生)にも、強い縛りを受けるメリットがないですから。縛り入れると、優秀な学生がその縛り故に資格を得られなくなるので、それは社会的損失になる、と。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アクチュアリー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる