教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師は実習生に冷たい、無視するなど有名な話があります。どこの病院も、と言うわけではないのは承知なのですが、

看護師は実習生に冷たい、無視するなど有名な話があります。どこの病院も、と言うわけではないのは承知なのですが、私が看護とは別の実習でとある病院を訪れた時、あからさまに無視をされている実習生を見かけ、噂は本当なんだな、と感じました。 看護師とは、実習生の話を聞いてあげたくないほど忙しいのでしょうか。

228閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    さすがに無視はしませんが 全然話す時間が取れなくて「ごめんね、バタバタしてて全然教えられなかったね(ーー;)」 って謝ったことも何度も経験しています。 日勤だと普段から座って談笑する間もないぐらい、というか残業が当たり前というぐらい業務量があるのに 実習生いてもその分他のタスクが減るわけでもなく普段通りに割り振られていますから、まあ厳しいですよね。。 こちらも時間を作るようには努力していますが、無理な日は無理ですね…

    2人が参考になると回答しました

  • 『実習生の話を聞いてあげたくない』というよりは『聞きたいけどなかなか落ち着いた時間を作れない』が近いように思います。 学生担当のみの業務であればもちろんいくらでも聞いてあげられます。しかし現実は学生みつつ、部屋持ちやナースコール、検査出しなどの多重業務です。 ナースコールに関しては学生さんの受け持ち外の患者対応であったりします。そうすると学生さんを連れて行くわけにはいかず、待っていただく他ないのです。 みんながみんな、というわけではないですが確かに意地の悪い看護師がいるのも事実ですね。 同じ看護師が見て『意地が悪い』と思うほどなので学生から見たら余計怖いかもしれません。ですが流石にそんな人は学生担当にはならないので安心を。

    続きを読む
  • 業務が忙しく時間がない中で、学生さんのことまで見てる余裕がなく、イライラしてしまうことがあるといったところでしょうか。 それでもあと何分待ってねとか、すぐに聞けなくてごめんねと言ってくれる心広い方もいるのですが。 あとは自分もそうやって厳しくされて育ったから、同じように接するという人もいますね

    続きを読む
  • >実習生の話を聞いてあげたくないほど忙しいのでしょうか。 そうですね。 自分のトイレも食事も休憩も満足に取れず後回しにするくらい、いぞかしいことが多いです。 やらなきゃいけないことが重なるから、常に優先順位を考えてうごいています。 別の職種を経験した時に、「忙しくて嫌になる」って他の従業員が言っていましたが、病棟勤務に比べたら全然忙しくも大変でもなかったです。 私も実習にいきましたが、看護師が返事をしてくれなくとも、冷たくとも想定範囲内で、とくべつひどいとか思いませんでした。学校の教員からも予め、「学校とは違い、病院(看護師)は学生のために動いているわけじゃない。」って何度も言われていましたので。 承認欲求が強い学生だと、看護師のそのような対応は許せないのかもしれませんけど。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる