教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職先が辛いです。 職人を当方やっていて、キャリアアップのため別の会社に転職しました。 面接の際、 貴社で…

転職先が辛いです。 職人を当方やっていて、キャリアアップのため別の会社に転職しました。 面接の際、 貴社でやっているような仕事を覚えたくて転職した旨今まで貴社でやっていたような工事は年間通して数回程度 というのは伝えました。 一応全くの未経験というわけではなく、経験者として採用していただきました。 仕事を初めてまだ日が浅いですが本当に辛いです。 体が疲れるのも覚悟してましたし、 わからないことだらけなので、自分なりにネットで調べたりユーチューブでみたりして予習したつもりです。 しかし、現場で一回目の指摘から A「道具もわからないの?」 A「これじゃ加工がだめ、少しの加工ミスでも切り直して」 や それやっときましょうか?ときいても A「そのへん方片付けといて」 A「適当にやってて」や 最悪は無視です これだけならまだ我慢できました 自分が不甲斐ないから二度内容にしようとメモを取ったり、休憩中に考えたり、、、 仕事中や休憩中も、 A「ああいうときこうすればよかったですか?」 A「いつもこういうときどうしてますか?」 と思いついたら聞くようにしてます でもふとした時に陰口を言ってるのが聞こえてきてしまいました A「あいつ経験者じゃないの?道具もわからないし何ができるかもわからないし」 その瞬間涙が出そうになりました。 帰りの車の中Bさんと乗り合いだったので 「僕Aさんに嫌われてますかね?〜っていってる陰口聞こえてきちゃったんで、、、」 といったら 「そんなこと言ってないよ。そんなこと仮に言われてても気にしないで頑張りなよ 最初はわからないんだから仕方ないよ」 と言われました。 僕の幻聴だったのかもしれませんが、はっきり内容を覚えているので恐らく言ってない。ってことはないと思います。 AさんやBさんに迷惑をかけないように早くしなくちゃ早くしなくちゃ。と思ってやっていただけにとても辛いです。 見て覚えろ。わからなければ察しろ。ってことなのかも知れませんが、全て見て覚えるのも察するのも難しいです。 何をすればいいかわからない時間もとても辛いです。 従業員も少ないのでAさんと二人きりになることもこれからあると思います その時が来るのがとてもとても怖いです どういう心持ちで仕事に望めばいいか分からなくなってきてしまいました

補足

ちなみに、AさんBさんを始め従業員のかたには、 私が会社でやっているような工事はほぼ未経験であること そのため仕事を覚えるために入社したこと は伝わっていると思います。(経験者というのがどの程度の経験者として伝わっているかはわかりませんが)

続きを読む

173閲覧

回答(8件)

  • 職人の世界、会社の転職、って、会社からしたら、転職申し込みしてきた時点で、本人には相当の技能が備わってきているんだろう、という期待と先入観が強くあります。 職人、技術者の会社への転職というのは、すでに技術がある人が来るもの、というのが当然の如くあります。 転職先の会社に、仕事を覚えたい、とか、自分がスキルアップしたい、なんて本当に言っているとしたら、採用などしません。 仕事を覚えたいなら職業訓練校に行くか、専門学校等に通えば良いことです。 会社がなぜ給料を渡して、仕事を覚えさせたりキャリアアップさせる必要があるでしょうか。 そんな中途採用が欲しいわけがありませんし、職人たち同僚もそんな中途採用者を期待などしていません。 仕事を覚えさせる、教える、育てるのならば新卒者に安い給料から雇用した方が良いです。 中途採用は教えることもなく、即戦力として働くことを期待されています。 面接時にほぼ未経験です、とか、仕事を覚えるためにきました。。。といったとしても、会社側は、職人が謙遜している。。という程度にしか捉えていません。 職人の中途採用に応募しているのだから、経験がないとか技能がない奴が応募するはずはない、自分の技能を自慢するのは日本人的に良くないので謙遜しているのだろう。。。という期待で受け止めます。 だから、経験者として採用されて、現場の人達にも経験者=即戦力、がやってくると期待されていたのでしょうね。 でも実際には、経験者じゃないじゃないか?、と皆が疑問というより、不安、それを通り越して、不満になってしまっているのでしょう。 貴方様の思惑、会社の期待、職場同僚の期待。。。これらがアンマッチだったのだと思います。 まぁ自分がその会社への転職を望んだ以上、また会社がそう受け止めて採用した以上は、職場で努力、研鑽をすることだと思います。 周囲からどういうことを言われようが、蔑んだり、馬鹿にされようが、貴方様が自分で思われたように、この会社で仕事を教えてもらう、キャリアアップさせてもらうために、人一倍努力して本物の技術を一日でも早く習得することでしょう。 それで給料を支払ってくれるだけでも有り難いと考えれば良いと思います。

    続きを読む
  • 分かります。 文系の私が新卒として入社したのが、技術系の会社でした。 業界知識、業務知識がゼロでしたので、いつも、 こんなことも知らないの? と、馬鹿にされる毎日が続きました。 会社に行くのも嫌でした。 で、このまま馬鹿にされたらもっと嫌だと思い、やり方を変えました。 それは【質問しまくる】ことでした。 先輩達が忙しい時は迷惑になるので、タイミングをみて、質問しました。 分かるまで聴きました。 質問しに行く際は、先輩が言われたことを、全てノートに書きました。 間違いがあったら、その場で修正して貰いました。 質問一回あたりの時間は、長くて5分ほど。 それ以上に長くなると、先輩の仕事の邪魔をしていることになるので、気をつけました。 そのまま数ヶ月間、それ(先輩たちへの質問&ノート記入)を続けていたら、私を馬鹿にする人はいなくなりました。 ●知識や経験はない、文系のバカだけど、仕事に取り組む姿勢だけは、認めてくれたのだと思います。

    続きを読む
  • 経験者として採用されたのなら、それを求められるのは当然のことでしかありません。 増員で楽になると思っていたところに、工数を食い潰すレベルの方が入って来たら、現場が多少荒れるのは仕方ないと思います。 しかし、一番の問題は質問者様のコミュ力だと思いますよ。 未経験だから、質問しているだけ、というお気持ちはわかりますが、作業している時に、質問攻めにしては嫌われる可能性が高いでしょう。 既に関係が拗れてしまっているようですし、諦めて転職された方が楽だと思います。 「未経験だと伝えたのに教えてくれない」と言う人は忙しい現場では嫌われ易いです。 「自力で学べ、見て覚えろ、察しろ」ということを必要とする現場では、今の姿勢では難しいでしょう。 質問者様が悪いということよりも、面接でのすり合わせが不十分だったのだと思います。 面接でのアピールの方向性が間違うと、こういった不一致が発生していますのだと思います。 採用を目的にしたいお気持ちはわかりますが、知らないものを自力で学ぶのがあまり得意では無いのであれば、出来ないことに対し、経験者として入社するのはリスクが高いでしょう。 教えるということは、相手の時間を奪う行為です。 いつなら、タイミングが良いのか、どういった質問なら相手が答えやすく、自分が理解し易いのか、そういった辺りをもう一度考えた方が良いと思いますよ。 中途採用なのに「何をしたら良いかわからない時間がある」というのは異常な状況です。 片付けしか出来ない状況なら、片付けをしながら、道具を見て、翌日までに名前や何をする道具なのか調べたら良いのでは無いでしょうか。 全てを見て覚えるのは難しくても、理解できるものを探して、見て覚えながら、聞かなければいけない部分だけを確認していくくらいの行動は求められると思いますよ。 経験者と聞いていた人が道具の名前を知らない状況では、相手側のショックも結構大きかったと思いますよ。 大変なのはわかりますが、周囲の目線でも物事を考えてみた方が良いのでは無いでしょうか。 そういった事が難しいのなら、別の職場を探された方が楽だと思います。

    続きを読む
  • 最初のスタートが間違いました 諦めずに頑張るしかありません 転職は落ちて行きます

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる