教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

カーデザイナーになりたい社会人22歳の者です。デザインの知識はありません。 自分は今IT企業に務めているのですが、…

カーデザイナーになりたい社会人22歳の者です。デザインの知識はありません。 自分は今IT企業に務めているのですが、デザインが学べる専門学校に通おうと思っています。今検討している学校は「東京コミュニケーションアート」と「桑沢デザイン研究所」の2つです。 来年に再来年に入学する予定なので、これらの学校を卒業する頃には26、27歳になっています。 そういった年齢の面も含めて、無謀な道に進もうとしているのかを客観的に教えていただけると嬉しいです

続きを読む

332閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    世の中 全てのことは可能性ゼロでは無いけど、この場合は結構ゼロに近いかなぁ。 卒業年齢は まぁ、置いておけたとしても。 おそらくカーデザイナーの中でも、自動車メーカーの新卒からの正社員で、自動車の外観エクステリアデザインをしたいのだと推測します。 記された専門学校が悪いとは言いませんが、エクステリアデザイナーで採用されることは かなりミラクルだと思って良いです。 先の回答者様も言われていましたがCAD専門、またはUI/UX、またはグラフィック系にワンチャン有るくらいでしょう。 たぶん桑沢とかならなれるんじゃないかな。 でも、二年制専門学校なら入学の一年後には就活、インターンです。桑沢なら2年あるかな。それまでにシロウトから 美大生の中でもトップクラスの人を抜くことは難し過ぎるのでは、、、、彼らも高2くらいまではシロウトだったんですが、、、 、、、、数十年前には デザインとは全く関係無い専門学校卒の人が有名な某自動車をデザインした、なんてことも実際に有りましたけど、、、今は そんなミラクルは聞いたことが無いなぁ。 そりゃね、ブチ切れて、学生のうちに外国のカーデザイン賞でも獲得してきたりすれば(つまり 実力を証明できれば)ワンチャン有るかも知れないかなぁ、と。

  • カーデザイナーは限られているので無謀です。 しかし、専門学校入って「インダストリアルデザイナー」(車に限らなく一般的な工業なデザイナー)になるのは無謀ではありません。

  • 現実的な話だと、 自動車会社にカーデザイナーとして就職することは 今からだと無理だと思います。 中途採用なら、豊富な経験がないと論外だからです。 ただ、自動車関係の何らかのデザインに関わることには 可能性はあると思います。 私が以前勤めていたプロダクトデザインの会社では、 下請け(の下請けかも。詳細は把握してませんせした)で 自動車のインテリア部品の一部をデザイン・設計していました。 ごく小さなパーツでしたが、高級車のパーツでした。 自動車メーカーではなくて そういう下請けとかのデザイン会社でならば、 うまくいけば、関連の仕事ができるかもしれません。 私のいた小さなデザイン会社ですら、 基本的には、美大の新卒者しかとらなかったのですが、 デザイン会社は、世にたくさんありますので。。 今後、もし、能力をつけられれば、 そういう会社で仕事ができる可能性はあるかもしれませんよ。

    続きを読む
  • 桑沢からだと100人に2-3人くらいはいると思います。ですのでその中の1人にあなたがなれるかどうかですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アート(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる