教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社員旅行について 3週間前ほどに看護助手としてクリニックに 入社しました。 一昨日、教育担当の上司から、 12月に社員…

社員旅行について 3週間前ほどに看護助手としてクリニックに 入社しました。 一昨日、教育担当の上司から、 12月に社員旅行(お隣の県)があるけど参加できる? と言われました。正直行きたくないです。 なぜなら私以外20代が居ないからです。 居たとしても、普段、朝のエレベーターで偶然会った時などに挨拶を交わす程度の方で それ以外は30代後半、40代、50代の方々です。 仕事の新人なのでもちろん良くしてもらってるのは 分かるのですが、一泊二日で行くとしたら 部屋は5人部屋、しかも当日まで誰となるかわからないそうです。 そもそも2ヶ月先ではありますが、 今の上司や先輩(もはや先輩じゃない)の方々と旅行に 行きホテルに泊まっても気まずいことは イメージがつきます。し、周りの人たちも 1人20代前半の新人がいたら気を使うと思うのです。 参加しない方もいるんですか?と聞いたところ、 まぁお子さんがいてどうしても家空けれない人は 来れないからポツポツ参加しない人はいるけど、 あなたはほら、ねぇみたいな雰囲気を出されました。 不参加でもいいと思いますか? 私は参加したくありません… その場合、やる気や参加しなかったことについて 何か言われるでしょうか……

続きを読む

109閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    行きたくないですよねぇ。 気持ちはよーくわかる。 楽しいわけないですよね、 でも難しいところなのも確か。 もちろん行かなかったらイロイロ言われる。 それでも行く必要はないと個人的には思います。 でも行かなかったらこの旅行の後 かなり仕事がやりづらくのるでしょう。 この軋轢に耐えるというか 気にしない自信があるなら 行かないという選択もアリ。 これに耐える自信がなければ自分を誤魔化して 参加するしかないかなぁ。

  • どう思われてもいいなら参加しなきゃいいと思います。

  • 社員旅行は何の為でしょうか。社内の空気を和ませるとか社員同士の親睦を測るとか特にあなたのような新入社員を歓迎する事も大きな目的です。今後看護助手として働くには周りの同僚と協力して進めないと仕事は出来ません。私は100名程度の会社員でした。毎年新入社員の歓迎会、1学期打ち上げ、忘年会、送別会等年4回は飲み方です。私は下戸なので絶対飲みません。酒を勧められて飲めませんと断っていました。最初が肝心で絶対飲みませんでした。そのうちに飲めない奴と認識されて酒の無理強いは終わりました。しかしねえ! 親睦の旅行はあなたの歓迎会です。言わば主賓です。あなたが居なければ何のための歓迎か会の目的すらなくなります。みんなに迷惑です。折角歓迎してくれるのだから参加してよろしくお願いしますと挨拶しましょう。これは会社員としての義務です。職場の仲間と楽し過ごすことは会社の社員の雰囲気をやわらげその事で仕事がスムースに運ぶようになる潤滑油です。喜んで参加しましょう。歓迎会出席は義務だと認識してください。78爺

    続きを読む
  • 慣れないうちから社員旅行はキツイですよね‥ 同期や同年代居るなら又別ですが‥。 当日体調崩したとかで、ドタキャンでも良いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる