教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

東北大の工学部2年生です。大学の就職先一覧にはほぼ宮城県の企業は無く、東京など首都圏の企業が多いです。私は彼女が社会人で…

東北大の工学部2年生です。大学の就職先一覧にはほぼ宮城県の企業は無く、東京など首都圏の企業が多いです。私は彼女が社会人で宮城で働いていることから、今のところ宮城県で就職したいと考えています。年度ごとの就職先一覧に宮城の企業がほぼ無いということは、東北大工学部は地元宮城県内の就職には弱いのでしょうか?宮城県庁も考えているのですが、学部卒で研究や授業と公務員の勉強が両立できるか不安です。よろしくお願いします。

続きを読む

371閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 宮城県内に東北大工学部を活かせる企業が無いと思います、東北での人気企業はインフラ系、銀行、位しかありません、質問者様が全国レベルの企業に入社して彼女を呼ぶとか、関東圏なら新幹線で2時間ですから毎週会うのもアリだと思います。

  • 東北大の工学部は優秀ですから、就職先としては東京など首都圏の有名大企業から引っ張りだこです。 宮城県内の優良中堅企業は東北大工学部の優秀な学生に就職してほしいのですが、学生が馬鹿にして宮城県内の会社に就職しないで、首都圏の超大企業に就職しています。 あなたのような人を宮城県内のほとんどの会社が欲しがっています。 宮城県内の優良中堅企業をよく調査し、県内の優良企業に就職して、彼女と幸せになってください。 県庁の技術職を目指すのはいいですが、一般行政職を目指すのはやめた方がいいですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • いや、大手の勤務先がないのでは。 北大などでも、道内に残るのは少ないです。 理由は札幌支店はあっても、道内に大きな会社が少ないのです。 地方だと、電気やガス会社か公務員がまともな産業です。 よって東京本社の会社に入り、地方に勤務する。 その為、宮城県の会社に入ったという実績が、少ないのでは。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 旧帝卒に資する会社が少ない または みんな地元に帰って就職する

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる