教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会話力を高めていきたいです。 恋愛、婚活で色々な人と会話していますが、 ほとんどがNGになっています。 職場でも雑談…

会話力を高めていきたいです。 恋愛、婚活で色々な人と会話していますが、 ほとんどがNGになっています。 職場でも雑談や会話が下手で、浮いてしまいます。 飲み会やパーティーは、なおさらです。女性から見て、会話下手な男性をどう思いますか? みなさんの周りでも、そのような方っていますか? どうか会話力が上達する方法を教えて頂きたいです。 もう、つまらないとか、存在感がない等言われたくないです。

続きを読む

326閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    ①本や新聞を読むことニュースを見ること 言い回しや表現力語彙力がつく 知識や知恵が増える ②テレビを見る ネット検索して流行りのドラマを見てみたり(録画して隙間時間や休みの日に見るなり、見逃し配信無料動画アプリVTuberやGYAOやAbemaTVなどで見るのもあり) ニュースを毎日見るようにし 音楽番組も見るようにする とりあえず最近流行ってるコトヒトモノ、最近起きた事件事故、などは知っておいたほうがいい 会話下手すぎる人って世間の情報に疎い。 話を聞いてみたらテレビほとんど見てない生活、別にそれはそれで構わない、人それぞれだから。だったらラジオだってあるし、YouTubeだってあるし、新聞やネットニュースだってあるし、本好きな人だっているし。 けど、会話下手すぎる人って結局はどれも触れてない。例えば30代40代なら、情報や好きなことものひとが、自分の青春時代にあたる90年代とかで止まってる人多い印象にある。 ③相槌が下手だしリアクションが薄い 会話が下手すぎる人は相槌のバリエーションが少ない、「うんうん」「へー」「そうなんだ」「なるほど」「そうだねー」「え〜」「それはいいね」「よかったねー」「そうなの?」「なんでそう思ったの?」「そうだったんだ」「それで?」「あなたはどうなの?」「◯◯なんだね(おうむ返し)」とか色々ある。けど、言い回しが思いつかないのか黙ったりうんうんしか言わないから、他の人と話そうってなる。 あとリアクションが薄いしテンションも低いと、私の話つまらないのかな、私の話に興味がないのかなって感じちゃうから話すのやめちゃうのかも。 収録済みのバラエティ番組を字幕で見たら練習できるかも?アナウンサーや司会の人、あるいは芸人さんの会話を見聞きしたら良いと思う。会話の返し仕方がプロで上手い、リアクションがオーバーでわかりやすくて相手が話しやすいリアクション取ってくれているから参考になると思う。 ④相手に興味を持つこと 会話が下手すぎな人は相手に興味を持てていない。そりゃ人って相性があるし、男女間だとお互いが相手を異性として魅力的に感じるかどうかで興味があるないも決まってしまうから、会話が弾む弾まないもそのあたりで決まってしまうのもあるんだけど。 そもそもが相手に興味を持てていないと、会話は続かない。 「とりあえずその場しのぎの会話」でさえ続かない。 反応が薄い人と話していてもつまらないか寂しくなるので、違う人に気持ちは向いてしまう。 ⑤自分が話したことを覚えている人は自分に興味を持ってくれているとわかるし、自分が話したことを試してくれたり調べてくれたりしても興味を持ってくれているとわかる。 覚えたり、調べたり、試したりすれば良いと思う。記憶力があれなら、その日のうちにスマホにメモしておいたらいいし。 ⑥あまりにも会話が下手すぎる場合。 見過ごされてきているだけで、大人の発達障害かもしれない。 大人の発達障害っていうのは知的遅れのない脳機能障害で、自閉症スペクトラム、ADHD、LDとあって。どれか一つではなくどれもある人がいて、人それぞれ症状が違う。 主にコミュニケーション面で支障をきたして、症状が重い人は友達ができなかったりできてもだめになる、恋愛もできなかったりできてもすぐにだめになる、ようです。 婚活の場でもそれ以外でも会話が下手な人はいたけど、一番会話が成り立たない人はこの発達障害と診断された人か診断されてないけどたぶんそうだろうなという人はいました。 ただ単に消極的なだけ、会話が下手くそなだけ、慣れたら喋れるとか相手によってはちゃんと喋れる人はいると思いますが。 ある程度の年齢きていて情報を仕入れて練習しても無理だった場合は発達障害の可能性を疑ってみてもいいかもしれません。

    ID非公開さん

  • 少し逆説的になりますが、「自分は会話力がある」と思っている人と話したいか…というと、そんなことは無い…のではないでしょうか?(笑) どちらかというと、相手の話をよく聞いて、相手に興味を持つといいと思います。 興味をもったうえで、相槌とカンタンな質問を繰り返していくうちに、自分との共通点が出てきます。その共通点をお互いに話していくうちに、次第に仲良くなれるのではないでしょうか…? 「私を見て」あるいは「あなたを見ます」…というような視点ではなく、「お互いに共通のものを、一緒に外から見る」といった意識を持っていると、会話自体が楽しくなってきますよ。

    続きを読む
  • 会話下手というか、話がつまらないのに延々と自分語りをする男性が一定数いますが、プライベートでは関わりたくないですね。 聞き上手を目指せばよいと思います。 ほとんどの人は人の話を聞くより自分の話をしたいので。 相手に質問して、リアクションして、当たり障りのない範囲で深掘りして会話を引き出す。

    続きを読む
  • 相手に関心を持つことです 意識が自分に向いていたら、ずっと会話下手なままです

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる