教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在1歳の子を育てる地方在住の主婦です。 今の状況を抜け出すべく、何をすべきか考えれば考えるほど動き出せず、こちらでア…

現在1歳の子を育てる地方在住の主婦です。 今の状況を抜け出すべく、何をすべきか考えれば考えるほど動き出せず、こちらでアドバイスを頂けないかと思い、質問を失礼いたします。私は新卒で事務を3年勤めた後、専業主婦となりました。 主人は小さな会社の二代目で、日々の業務が忙しく新規事業をする余裕もなく現状維持しております。 昨今を考えますと、現状維持は怖く、また二人目の子を検討するとなると正直不安です。 またこれまで今後のことを考えた仕事の話をしましたが、主人自身も悩んでいるようで追い詰めてしまう様なので、最近は話を控えております。 結婚して暫くは主人の仕事が夜間中心のため、主人の時間軸に合わせることで精一杯でした。主人は優しく真面目なので、主人は主人で頑張ってくれています。 今まで甘えておりました。 妊娠前にこれではいけないと思い、趣味のヨガでインストラクターになろうと腰を上げ、資格取得に向けて動いておりましたが、ちょうど妊娠に至り断念いたしました。 私個人としては、ハツラツと生きたいです。 少し脱線しますと、スカイダイビングもしたいですし世界一周もしたいです。 子供にはイキイキと働く母の姿を見せたいです。また沢山の選択肢を持てるよう、子供にも沢山の経験をさせてあげたいです。 以下、リストアップしてみました。 ◎起業 子供の頃、起業が夢でした。子育てにも配慮できる環境作りを出来ることならやりたいです。 主人の事業関連で製造&ネット販売を考えておりますが、子供がいるなか、主人にも周りにも頼れる人がおらず、どう動けばいいか分かリません。 ◎インスタやYouTube 働く場所や時間が自由な点が凄く魅力的です。 収益化できる方は勿論一握りなため、ザ・ノウハウコレクターな私は、何事にも広く浅い知識で移り気なので、憧れ止まりです。 因みに、 節約、メイク、ファッション、インテリア、知育、ダイエット、オーガニックなどの情報をぐるぐると調べております。 ◎インストラクター 人並みにヨガが好きですが、出産後は時間がなく全く出来ておりません。 労働時間と収入が比例することが気になります。二人目も考えているため、途中働けなくなることもネックです。 ◎パート 最終手段で考えております。 労働時間と収入が比例することが気になります。 苦手なこと ・時間を守ること ・素早い判断 ・持続すること 何のスキルもなく20代を終えてしまいました。。これからでも何かを築いていきたいです。 どうか第三者の目線でご助言頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

補足

まだ回答を募集しております。 また違う視点でのご助言等ありましたら、ぜひお伺いしたいです。 お気軽にどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

続きを読む

192閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ご主人の会社はどのようなものか分かりませんが、奥様も知識をつけて奥様名義で起業し、ビジネスパートナーとしてご主人と二人三脚でやるのもいいと思います。ご主人は今の仕事で時間も余裕がないのであれば、少し先を考えられる奥様が代わりに手続きや環境作りをしておけばご主人のサポートになれるかなと◎ インスタやYouTubeは、私の聞いた情報の中ではお勧めできません。 撮影場所やネタ、編集作業、撮り直し、投稿日時を固定にしてしまえばそれが締め切りのようになりますし、コメントで何がくるかと思うと精神的にも追い詰められる場合もあり得ます。お子さんとYouTubeをやるとしたら、お子さんのセリフや演技、着る服など自由が効かなくなりお子さんはむしろ寂しく思うかもしれません。このお仕事をするのなかお子さんにも聞いてみないとですね◎ インストラクターもお子さんの急な発熱などに対応するのは難しいと思います… お客さんたちがイントラに合わせて来店してきてるので… ただヨガなら妊娠中もマタニティヨガとして売り込んだり、早めの復帰でも体の危険度が少ない仕事ですね◎ 事務を経験していたのなら、 自宅でPC関連の在宅ワークなどはどうですか?パートよりも時給は低いですが、 お子さんとの時間を第一優先にできるお仕事かと◎ パートで短時間勤務にし、 空き時間で起業の準備やネタを 探していくのはどうですか? 起業の勉強や資材の調達にも お金かかるのならパートで少しでも 稼いでおくと安心かと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる