教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

理系院卒で都会勤務がしたい

理系院卒で都会勤務がしたい地方国立工学部の三年生です。旧帝大の工学系の大学院を目指しています。 ただ就職を考えた時に、私は福岡、名古屋、大阪、首都圏などある程度都市の近くでの勤務をしたいと考えています。また旧帝大の院を出たからには大企業で働きたいです。 しかし、理系の院卒は田舎で働くと言われているのでこのまま大学院を就職して技術職として働くと、これが叶わない気がしています。自分で長い時間そのような企業を探しても出てきませんでした。 そのため、大学院を出たらIT企業に入ろうとも考えていて、今後どうすればいいでしょうか? 就活を経験した社会人の方アドバイスをお願いします。 下手くそな文章ですみません。

補足

すみません、専攻は化学系です。

続きを読む

3,947閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    >>理系の院卒は田舎で働くと言われているので それは入社する会社次第です。トヨタグループのように田舎に大きな事業所がある会社だとそうですが、首都圏に事業所が集中している会社を選べば都心に住むことも可能です(確定はできませんが)。 首都圏に事業所が集中している会社は ・ソニー ・東芝 ・NEC ・富士通 ・キヤノン ・富士フイルム ・ニコン ・コニカミノルタ ・オリンパス ・日産自動車 ・IHI ・富士電機 中堅なら ・カシオ計算機 ・JVCケンウッド などなど、たくさんありますよ。このあたりの会社なら比較的高確率で首都圏で生活できると思います。 名古屋なら ・ブラザー工業 ・日本ガイシ などがあります。 大学院卒で都会生活している人はたくさんいますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 知的財産関係のお仕事はどうでしょうか? まずは旧帝大の大学院に進学 そこから特許庁への就職にチャレンジ 無理だったら、弁理士事務所(ほとんどの事務所が東京です)に入所して弁理士試験の勉強を 難点としては、 ・研究開発職のように新たな創作をする悦びはないこと(他人の創作を後押しする仕事です) ・いったんこの業界に入ると、転職が難しいこと(やっぱりやめて研究開発職、というのは相当難しいです) ・弁理士試験はけっこう難しいので、いつまでも合格できないと人生詰むこと です ちょっと調べてみて、向いてなさそうならおすすめはしません が、理工系で都心勤務という条件には合うかと思いました

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ITなら好む好まざると関係なくほぼ東京一択と思います。 地方に行くことが多いというのはメーカーの話でしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も旧帝院卒ですが、推薦で大企業の中から選び放題でしたよ。 好きな企業選べば良いだけです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トヨタ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる