教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

遠距離恋愛と就活について。 長文失礼します。

遠距離恋愛と就活について。 長文失礼します。私は約1年半付き合っている転勤族の彼氏がいます。彼氏は春から社会人2年目で、1年目から大阪で働くことになり、そこから遠距離が始まりました。遠距離になってから春で一年になります。 私は、春から大学3年生で就活がもうそろそろ始まります。私にはやりたい職業が今のところ無く、就職は彼氏についていきたいという気持ちがあります。しかし、私の親は私が大阪で就職することに大反対していて、せめて在宅ワークなら良いと言われています。親が反対する理由は、どんなに結婚を考えていても何が起こるかわからないこと、彼氏が大阪にずっといるわけではなく、いつどこに異動するかわからないからです。彼氏と私の親は何回もご飯に行ったりしていて、関係は良いです。しかし、親は娘の私のことを思って反対をしてきます。反対されるのもわからなくはないです。むしろ正論だと思います。しかし私も彼も遠距離恋愛をやめたい早く近くにいたいと思っていて、なかなかどうすれば良いかわからない状態です。 彼とは結婚もお互い考えていて、何度も何度もお互いの考え、将来の大まかな予定(結婚いつするかなど)を話し合っています。彼は転職するつもりがなく、最終的に決めるのは私だけど来てくれたら嬉しい、でも私の意見を聞いてると地元で就職した方がいいと彼に言われました。私もずっと就活のことを考えていて、何が起こるかわからないのもそうだし、なにより大阪で仮に在宅ワークの職業に就くということは、同期もほぼいないみたいなもん、もちろん家族や友達もいない状況で、彼氏しか周りにいないとなると社会人1年目からきつい状況になることが引っかかります。家族や友達はしょうがないと思うのですが、職場の同期、先輩が在宅ワークだとできないというデメリットが個人的にきついと感じています。その私の意見も含め、彼氏はだったらなおさら地元で就職して2、3年経ってから自分のところに来たほうがいいと言われました。 しかし私は、もし地元で就職を決めるとしたら、彼のところに行くタイミングは彼の次の異動のタイミングがいいと考えています。彼の異動は正確には言えないのですが、約5年と言われています。しかし長い人もいれば短い人もいることもあります。もし私が彼のところに行ったタイミングで彼が異動になってもある程度は融通がきく会社らしいのでそこの心配は大きくないのですが、私自身も彼のところに行く際は会社をやめる、もしくは色々なところに支店がある会社ならば異動のどちらかをしなければいけないので、それを考えるとやっぱり彼の異動のタイミングを待つべきだと思います。 でもそうなるとしたら、同棲するのも、結婚するのも、子供産むのもどんどん遅くなり、1番の問題は遠距離の終了がわからないまま、遠距離恋愛をすることだと思います。私は好き同士でも期限のわからない遠距離恋愛をしていたら別れる可能性が高くなってくると考えているため、だからこそ遠距離恋愛を早く終わらせるために彼のところに新卒社会人のタイミングで就職するのがいいなとどうしても思います。 地元に残って就職しても、大阪で在宅ワークで働いても、大阪で普通に対面の会社に就職しても、どんなに彼の異動に合わせられる福利厚生がしっかりしてるところを前提にそれらを考えても、メリットデメリットがそれぞれ大きく、どうするのが正解かわかりません。 やりたい職業が今の所ないのですが、私は夏に色々説明会を受けて、冬には受けるだろう面接の前には地元かついてくかを決めて、面接に挑みたいと思っています。 無期限の遠距離恋愛を続けたくないと思っていても、やっぱり地元に残って就職をし、待つというのがベストなのでしょうか? 参考にしたいので、この職業ならいけるや、皆さんならどうするか、などなんでも良いので何かご意見ください。

続きを読む

318閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    難しい問題ですね……。 慰めの言葉にはなりませんが、 まず始めに… 今は焦らない事が大事かな?と思います。 何故なのか?お伝えさせて頂くならば、 今の時代は、ひと昔前と違って、 30歳になって出産するのが当たり前なので、 焦らないで、 長い目で人生を見た方が絶対に良いです。 彼が社内で異動するであろう5年先は、 長いようであっという間に過ぎてしまいます。 今も時間の経過が早いと思いますが、 社会人になればもっと早くなります。 今、質問者様は、 20代になられたばかりだと思いますが、 それでも5年先は、20代半ば… 社会人だと働き盛りの頃になりますよね? そうなると、 子供とか考えてる余裕は無いかな? と感じると思いますが、 その辺りはいかがでしょうか? これは、自慢ではないですが…… 私は、元旦那も今の旦那も、 付き合ってから3ヶ月で籍を入れましたし、 別の彼とは付き合って3ヶ月で同棲して、 婚約→婚約破棄になった経験があります。 私の例を引き合いに出すのは違うと思いますが… お伝えさせて頂きたいのは、 焦って結婚したとしても、同棲をしたとしても、 良い事ばかりでは無いと言う事です。 どんなに遠距離だろうが、 相手を知る上でも、信頼関係を深める上でも、 絆を深める上でも、離れてる今の時間や 付き合う時間は、大切になさった方が良いです。 何故なら、 同棲すると質問者様もご想像の通り、 パートナーへの見方が変わるからです。 同棲したら益々、動きづらくなります。 上手くいくと思っていても、 一緒に暮らすと、やはりどうしても、 今まで見えなかった事が嫌顔でも見えてきます。 その時に大事なのは、 お互いのちょっとした表情や 声のトーン見分け方などで 相手の様子に気づく事だだったり、 お互いにしか知らない、 阿吽の呼吸が必要になってきます。 短い時間の中でそれが見極められないと難しいです 今の旦那は、 離婚を経験してますが、本人曰く、 「離婚を経験したからこそ、 私とは上手くいく相手だ」と言ってますし、 私もそれは同じ考えです。 そんな私たちでも ちょっとした言葉のすれ違いで喧嘩はしますし、 ずっと上手くいく保証なんて どこにも無いんですよ。 私達は、知り合ってから まだ半年ちょっとしか経過してないから、 お互いの事を知らなさすぎるんです。 では何故、 そんな状態でも上手くいくと言えるのか? と言えば、 元旦那や、 かつて付き合った彼と違う点は、 揚げ足取りの喧嘩をしない事や、 仲直りの仕方を知ってるからこそ、 上手くいくのかな?と思いますし、 上手くやっていく方法を日々、 模索しながら生活してるからかな?と思います。 模索する事が大事なんです。 結婚していれば、離婚のリスクはありますが、 籍を入れてなければ、 お互いに冷静なる期間を設ける事ができますので、 学生のうちは特に…地盤を作る上で 大事な時期でもあるので、同棲ありきではなく、 まずは、自分の為に地盤を固める事を考えることを大事にする事が、彼を支える事にも繋がります。 質問者様の親御さんも、色々な経験を経て 今のご夫婦の形があるんだと思います。 反対するからには、これまで色々な事があったからかな?と思われますので、 乗り越えられるか? 心配なんだと思われます…。 一方で、 質問者様が早く彼の元に行きたい気持ちがあり、 また先々を心配する気持ちわからなくはないですが、 今、何も動けない状況下で、 できる事としては、 一つは、強行突破で就職先を大阪にして、 何がなんでも結婚する…です。 婚姻届は、両親でなくても良いので。 それが難しいのであれば、 親御さんが納得してもらえる材料を作る事かな? と思います。 実行するにあたって、 必要な事としては3つありまして… 1つめは、貯金です。 2つめは、 就職先の方向性を決め、 親御さんに説明できる状態を なるべく早く作れるようにする…です。 3つめは(あくまでも理想です) 独り暮らしをして 親御さんに自立した姿を見せる。 ①貯金をすることについて 長い時間、遠回りをするみたいで 時間がかかりますが、 少しずつでも良いので、 同棲に必要なお金 (彼と話し合い済みだとは思いますが) 同棲を解消した時に引っ越せるだけのお金 (解消しなければ別のことに使える)を用意して、 「これだけ貯めたから行っても良い?」 と説得してみてはいかがでしょうか? 離れた状態が何年か続いて 彼との縁が切れなかったら… 「この状態なら大丈夫だね」と 親御さんも納得してくれると思います。 ②就職をするために、 やりたい仕事を見つける方法 「大学生 適性診断」と検索してみると良いです。 大阪で在宅ワークが見つかるか?は、 正直、難しい所ではありますが、 大阪を拠点にするならば、 友達は居なくても良い覚悟をお持ちで、 職業の受け入れにこだわりが無ければ、 彼にも、その真剣な気持ちを伝え、 協力してもらった方が良いのではないでしょうか? 質問者様がおっしゃる通り、 全国に拠点がある職種だったら、 異動とかもできるだろうし探せばあると思います。 ③独り暮らしについて これは、心配性な親御さんから 離れる方法としての一つの提案です。 これは、テレビで見た事案からですが、 ある女性のお母様は、 高校生になった娘の帰りが遅くなると、 鬼電する人で、バイトで残業があっても それを許さない人でしたが、 娘さんが思い切って独り暮らしを始めたら、 お母様は寛容に見られるようになったそうです。 キツイ言葉を投げかけるようで 申し訳ないですが、親というものは、 子供がいくつになっても心配性なので 思い切って独り暮らしを始めると、 自活できる事を親御さんに見せられるので、 説得する大きな材料にもなります。 独り暮らしをして仕舞えば、彼と質問者様、 お互いの家を行き来できるのではないでしょうか? それで着々と同棲に向けて準備して、 「結婚します」 って親御さんに宣言してしまうのも アリだと思います。 そしたらご自分だけで貯金をそんなにしなくても 良いかもしれないです。 物凄く話が長くなり 纏まらない文章になりましたが、 学生のうちは、動ける範囲が難しいので 遠回りをしているように感じますが、 それは学生の今だけです。 働きだして仕舞えば、こっちのものです。 だからと言って、 大学を退学してしまうのは、 質問者様とご承知の通り本当に勿体無い事です。 今が辛抱の時なので、モヤモヤしますが 30歳で出産しても40歳になっても 子供を生む時代ですし、 今は、家庭を作るよりも、 個々の地盤を固める事が求められますので、 正直、大阪でも地元でも どちらでも変わらないかと思います。 どちらもリスクが伴うので、 最終的に行き着く結論は、 親御さんや彼の言う通りにするか? 思い切って親御さんの反対を押し切って、 大阪に飛び込むか?の違いだけだと思います。 決めるのは質問者様です。 質問者様にとって良い方向に進む事を 心から願っております。

  • まだ、大学3年生ですよね 大阪はとても暮らしやすくて良い街 ですが、質問者さんが望む就職先で 良いと思います 遠距離恋愛大変ですね でも、いつか慣れますよ! 考え過ぎないようにしてくださいね

    続きを読む
  • あなたの人生が「彼氏ありき」ってのがそもそもダメなんですよ。 あと、新卒で在宅ワークからってのが世間知らずっ子を生み出しますね。 ある程度社会経験積んでて在宅ワークになるってならともかく、最初から在宅ワークって社会で生きていくにあたって大事なことを学べないんですよ。 社会を知らないで彼氏に金魚のフンのようにくっついていったとしたって、 結婚して彼氏の仕事の大変さとか、社会の大変さとか理解できます? 私は結婚ってお互いが支え合うものであり、寄りかかるものではないと思います。 >最終的に決めるのは私だけど来てくれたら嬉しい、 は?だったらなんで「結婚しよう」って言わないの? 社会経験を積むことは大事だけど、結婚前提の同棲としてそれぞれしっかり働いて地盤が固まったら結婚しますってなんで言わないの? ご両親だってそういってもらったら安心してあなたを大阪に送り出せるだろうに。要するに彼は「あなたの自主性」を尊重しているいい男のふりして 「無期限の遠距離恋愛」と彼女に言わせている時点で自分で責任を負いたくないただのヘタレですよ。 まだ社会人二年目だからそこまでの気持ちが持てないのは仕方がないと思いますが、それでいずれは結婚したいよね~ってあなたの人生なんだと思ってるんでしょw 私は彼氏にそこまでの決断力がなければ、本気も見られないので地元で就職するのをお勧めします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私なら結婚します。 それが一番手っ取り早いです。 それで全部解決です。 式や指輪の費用が無いと言う事なら、先ずは入籍だけしますで話を通します。 本気度と覚悟を見せつけて自分を通します。 それが出来ないなら、別れます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅ワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

在宅(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる