教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

データサイエンティストの需要は現在もありますでしょうか? 根拠など添えて頂けると幸いです..。

データサイエンティストの需要は現在もありますでしょうか? 根拠など添えて頂けると幸いです..。

79閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    国内のデータサイエンティストの需要に関して。 経済産業省「データサイエンティストに関する調査」によると、2019年において、日本におけるデータサイエンティストの需要は53,900人であったと報告されています。調査によれば、IT業界においてデータサイエンティストの需要が最も高く、次いで金融、製造業、小売業が続いています。 日本経済新聞社によると、2021年には新卒のデータサイエンティストに対する平均年収は、大手IT企業では600万円以上、金融業界では700万円以上、製造業界では500万円以上となっています。 日本経済新聞社が2020年に発表した「働き方改革実態調査」によれば、日本の企業の約80%がデータサイエンティストを採用しており、需要が高まっていることが示唆されています。 求人サイトのマイナビ2022年卒調査によると、データサイエンティストに対する求人数は増加傾向にあり、2021年度の求人倍率は1.88倍であったと報告されています。 これらの統計からもわかるように、日本国内においてもデータサイエンティストの需要は高まっており、今後も需要が拡大することが予想されます。 (ChatGPT利用して回答作成)

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

データサイエンティスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経済産業省(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる