商品企画はどのようなことをするのでしょうか? 求人には新製品の商品性

の検証や商品化業務の推進と書かれています。また、商品企画の志望理由として、現職のサービスエンジニアで製品のトラブルに対して自身の工夫やアイデアで解消を図ったが、限界があった。その中で、この製品にこれが有れば良いのにというアイデアを製品の企画段階から検討することに挑戦したくなったというは筋が立ってるのでしょう? 商品開発やマーケティングとの違いも教えていただけるとありがたいです。

続きを読む

28閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 商品企画は、新製品の企画や開発を担当する職種です。具体的には、市場や消費者のニーズを調査し、新しい商品アイデアを考え、その商品の特徴や価値を設計していきます。また、商品開発のための製造や販売の計画、コストの見積もり、競合分析なども担当します。商品企画の役割は、製品が市場で成功するために必要なプロセスを確立し、商品の開発や販売に関わるチームと協力して仕事を進めていくことです。 一方、マーケティングは、商品の販売戦略を立てるための広告やプロモーション、価格設定や販売チャネルなどを担当する職種です。マーケティングは、商品企画が開発した商品を、市場に適切に紹介し、消費者に認知されるようにすることを目的としています。商品企画とマーケティングは密接に関連しており、商品企画の成果を元にマーケティングが販売戦略を構築していくことになります。 商品企画とサービスエンジニアの仕事内容は異なりますが、前職でトラブルに対して自身の工夫やアイデアで解決を図るという経験を持つことは、商品企画の役割に必要な創造性や問題解決能力を身につけることにつながります。商品企画の志望理由として、自らが製品の企画段階から携わり、アイデアを形にしていくことに興味を持っているというのは、非常に適切な理由といえます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • マーケティングというのは「市場の理解」に特化した仕事です。調査会社のデータを買ってきたり、自社の販売データなどを元に「今、どういう商品が求められているのか」を分析します。 商品企画は「マーケットの理解」と「自社の技術」を組み合わせて新しい商品の骨子を決める仕事です。非常に新規性の高い商品だと「売れるかどうか予測がつかない」ということもあります。 商品開発は企画を受けて具体的に実現する、デザインや設計や、食品だったらレシピなんかを検討する仕事になります。 それぞれ近い仕事ですので、会社によっては兼務することも普通にあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

商品企画(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サービスエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる