教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

浪人か就職か 私は今年卒業した関西の理系受験生です。公立大学と私立大学(立命館)を受験したのですが私立大学は受…

浪人か就職か 私は今年卒業した関西の理系受験生です。公立大学と私立大学(立命館)を受験したのですが私立大学は受かったのですが公立大学は推薦(共通テストあり)と前期で落ちてしまいました。後期試験も同じところを受けましたが多分落ちていると思います。 最初は落ちたら嫌だけど立命館行くかーと思っていましたが、私は国公立に強い憧れがあり、そもそも大学に行ったら勉強をしてきた人たちばかりの環境で学びたいと考えていたので私立大学に行っても訳のわからん推薦できてるやつがいる環境ではその目的が達成できないと気づき、蹴りました。 周りの友達で国公立落ちた人は浪人するといっているのですが私は将来自分で事業を起こしたいという思いがあり浪人でなく就職という道もありかなと思っています。 なぜなら浪人しても受かる保証はないし、就職して起業に向け頑張る方が良いかと思うからです。 しかしそう思っていても周りの話などを聞くと大学行っといた方がいいという人も多く決心が揺らいでいます。 もちろん浪人するならするで本気でする決心はありますし、もし落ちても贅沢言わず滑り止め私立に行こうと思います。(全落ちしない作戦を練る) みなさんが僕のような状況ならどうしますか? 自分の経験などを踏まえて書いていただけると嬉しいです。 色んな視点からの意見待ってます。

補足

ちなみに就職する場合indeedにあるスーパー店員とかを考えています。

続きを読む

368閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    就職して起業に向け頑張るのも良いかと思いますが、あなたなら高卒就職して起業した社長の会社に入社したいと思いますか?大卒の人でそのような小さな会社に入りたいと思う人は極一部でしょう。 私は立命館大学に行ってましたけど、推薦などで来ている人の多くが、留年または中退をされていたので途中から一緒に学ぶ人は減りました。質問者さんが思われるような国公立と私立で大きく勉強環境が違うということは無いと思います。実際、私は一流企業の研究開発職に働けているので企業からの印象も悪くなかったと思います。 正直、立命館大学を蹴ってしまったのであれば浪人するのが良いかと思います。周りで働いてる研究開発職の人の多くは院卒、たまに大卒ぐらいで、高卒の人は1人もいません。 また、起業をしたいのであれば大学時代にするのも可能です。何をするにしろ、肩書きがあるだけで円滑に進むことが多いので大学への進学をオススメします。

  • 商業高校とか工業高校とかでもないなら就職はやめといた方がいいですよ。本気で努力しても起業で成功する人は一握りです。失敗した時大学でとけば良かったってなる人結構いるみたいですよ。

  • 立命館大学の推薦合格者って他の大学に比べるとだいぶ少ないですよ。

  • >受かる保証はないし こういう思想の者は起業してもうまくいきません。 私は起業家で、経営者の知人も多いですが自信家で努力家が多いです。 大学に行ってみて起業のタイミングがあれば起業すればよいです。私は大学在学中に起業しました。 理系で起業家なら技術職ですよね。 立命館なんて起業支援が充実しているので有名です。巨大な大学は全国からいろんな人材が集まっているから刺激的だと思いますよ。 https://r-rimix.com/programs/

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる