教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

レジのカゴ詰めの際に、いちごの上に菓子パンをのせられるのは嫌ですか??

レジのカゴ詰めの際に、いちごの上に菓子パンをのせられるのは嫌ですか??私はレジのカゴ詰めアルバイトをさせていただいているのですが、昨日お客さんに『いちごの上にパンを乗せないで!!痛む』と注意されました。 重いパンではなく軽く細長いパンで縦の2粒が軽いパンの下敷きになっている感じでした。 皆様はいちごの上に菓子パンやポテトチップスなどのお菓子を乗せられるのはやめて欲しいですか? パンの上にイチゴを乗せるのはパンが潰れてしまうのでやめた方がいいですよね? やはりいちごだけカゴを分けるなどした方がいいのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。 いつもカゴにスペースがない場合はいちごの上に菓子パンを置いています。指摘を受けたのが今回が初めてのことだったのでみなさまのご意見をお聞きしたいです。

続きを読む

623閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    >レジのカゴ詰めの際に、いちごの上に菓子パンをのせられるのは嫌ですか?? ほかの回答者と似ているかもしれませんが参戦します。 ちなみにレジ経験はありませんが、困ったときの対処方法を回答とさせていただければと思います。 まず社員か、バイトなのかは分かりかねますが、バイトであれば社員の方に、お客さんから言われたことをお伝えし、社員からアドバイスをもらいましょう。 もしくはこの方法が正しいのか、他のレジスタッフに聞いてみることを提案します。 店舗によっては、レジ担当者に任されている部分と守ってほしいことが分けられているのではと想像しています。 確認の上で今回のクレームが問題なしと店舗が判断したら同じことがあった際に問題はありませんとお答えができますし、まずかった場合は次回から直していただければいいことだと思います。 今はお客さんもぴりぴりしているのでちょっとしたことでいらっとすることが多いと思うので気を使っていると想像できますが、失敗を繰り返して正解に近くなればクレームは少なくなると思うのでめげないでほしいと思います。 一人で抱えたりしないでくださいね。 また質問者一人で解決しようとして、クレームが来た際に、質問者が責任を問われるのではなく店舗が被害を被ることも頭に入れていただければと思います。 理由は、その店舗が質問者を雇っているから。 質問者にも多少のペナルティはあると思いますが一番きついのは店舗です。 だから社員や同僚(同じレジ担当者間)で報告・連絡・相談を密にしていただけるとよりよい環境になると思います。 頑張ってくださいね。 私を含め他の回答者で質問者にあった回答をした方にベストアンサーをしていただけると嬉しい限りです。

    1人が参考になると回答しました

  • その客も細かすぎるとは思いますが、確かにどちらも上に重いものを載せていいものではない(パンは軽いですが)ので、いちごだけビニール袋に入れて別に置くとかはどうでしょうか?買い物に行った時そのようにしてくれることがあります。

    1人が参考になると回答しました

  • パンといちごだと難しいですね。 いずれにしても、カゴをサッカー台に運んで袋に詰めるのなんてわずか数分ですよね。その間にパンのせいでいちごがつぶれるというのは大げさですし、そのお客様がオーバーに騒ぎすぎだと思います。 まあでも、お客様から何か言われたらまず「申し訳ございません」と謝ってすぐに直せばいいと思います。 今後気をつければ大丈夫ですよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • お客に決めさせる=聞くということをすればいい。 「どちらも柔らかいですが、どうしましょうか?」と。 客は神様ではないが、選択権くらいはある。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる