職場に、もとは仲良かったけれど、私が仕事でミスが続いたことがきっかけで無視&避けられるようになった先輩(女、社会人歴一年…

職場に、もとは仲良かったけれど、私が仕事でミスが続いたことがきっかけで無視&避けられるようになった先輩(女、社会人歴一年上)がいます。ミスというのは、繁忙時に不注意でやってしまうことが多く、不真面目にやっていたわけではないです。 もちろんその都度反省はしていましたし、上司からもフィードバックを受けていました。 その先輩に直接被害を与えたわけではないですが、近い部署なので、私がミスをする度にちゃんとやらないと後輩に抜かされるなどと言われました。 先輩は良かれと思って言ってたと思いますが、アドバイスというより、ちゃんとやらないとできないと思われたり後輩に抜かされるからちゃんとやりなさいというような内容で、結局起きたことを掘り返されて、どうしたらいいかわからないまま落ち込むだけでした。 先輩は自分に自信があるんだろうなと思える言動も多くありました。 ある時に少し理不尽なことを言われたので少し反抗してしまったあとから、無視されるようになりました。 無視といっても、話しかければ最低限は答えますが、冷たいです。私と鉢合わせたり話すことがないように計算して行動していたりもします。 上司には内密に報告済みで、他の人には先輩にチクられたと思われたくないので、言わないようにしています。 ミスを連続してしまったのはもちろん自分は悪かったけれど、無視までされる筋合いはないと思って毅然とした態度をとるようにしていて、あっちが避けていても必要な申し送りは直接するようにしたり(先輩はそれすら後輩を使って伝えてきたりする)、挨拶をしたり、フォローしてもらったらお礼を言ったりとしていましたが、最近それすらも嫌になってきてしまいました。 こうなってから半年たつので、だんだんと無視されるのが当たり前になり、感覚もおかしくなってきました。 疲れたり心に余裕がないときに、いつも通りに避けられただけで、とてもイラついてしまうし、そんな自分が嫌ですし、仕事に行くのが嫌な時もあります。 避けられて当然のことををしてしまったのでしょうか。 よく分からなくなってきました。 みなさんはこういう経験ありますか? そんなときどのような態度をとりましたか?または取るべきだと思いますか? ご意見おききしたいです。

補足

反抗してしまったあと、謝罪のメールは入れました。一時はお互い歩み寄ろうとしていましたが、ある時から急に避けられるようにならました。

続きを読む

925閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    わたしはどちらかというと先輩に近い態度をとった側の人間です。 無視は社会人としてマズいので距離を取った人がいるというか... 先輩に近い側の人間としてのコメントなので辛ければ以下読み飛ばしてください。 まず、こういうことがある場合、あなたは長期間にわたって痛いミスをしていないかご自身でチェックしてみてください。と言うのも一度何かミスしただけではその態度は取りません。「誰にでもミスはある」と他人を許そうとしますもの。 あと文面から気になるのは >ミスというのは、繁忙時に不注意でやってしまうことが多く、不真面目にやっていたわけではないです。 不注意であっても、ミスの程度にもより、先輩があなたの仕事を全て見直しやフォローしなければならないようなミスをしていなかったかもう一度チェックください。私はそれをやられて、とても大きなストレスを受けました。口には出しはしませんでしたが、「こんな不注意であるならば、最初から自分がやったほうがいい。その1担当者から外してくれ!足手まといだ!」とさえ思いました。 >その先輩に直接被害を与えたわけではないですが、 本当でしょうか?もう一度先輩に何か負担を与えてなかったかチェックください。 >先輩は自分に自信があるんだろうなと思える言動も多くありました。 上の「先輩に直接被害を与えてない」からも、ちょっと天然で「上から目線」な態度をとっていないかご確認ください。特に「自分に自信があるんだろうな」は明らかに余計ですよね?ここに書いちゃうと言う事は何かしらの態度で先輩に伝わってる可能性が高いです。 >無視までされる筋合いはないと思って毅然とした態度 上にも関連しますが、「毅然とした態度」は少し違和感があります。あなたが後輩であること、ミスで他人を不快にさせたことからももう少し「謙虚さ」があってもいい気がします。 先輩にとってあなたの仕事のミスが対岸の火事であるならば、おそらくですが…もう少しうまくやれている気がします。おそらく、先輩は近すぎないかもしれませんが遠すぎない存在では無いのでしょうか? 私が先輩側の立場から言えることとしては、やはり何かしらのストレスを与えているんだと思うんです。それはあなたが日常的に注意散漫な側面があるから何かのフォローをしなければならないときに他の人に比べてあなたのフォローをするパワーが他人より1.5倍必要とか… あと、自分がそのような冷たい態度をとられたときに、自分の原因をもう少し追求した方が良いと思います。外れてたら申し訳ないのですが、申し上げた通りちょっと天然で上から目線で接してしまう癖ないですか?「毅然とした態度」と言ってしまうあたり少々気になりました。 あと、今後の精神の持ちようとして。 特に女性の場合、社会人になっても、いつ派閥からハブられたり、急に冷たくされたりと言うのは本当にわからないですよ。 職場の人とは最低でも6ヶ月、1年程度長く続いて長くやっていけるだろうなと自信のある人以外、どんなに最初の1ヵ月仲良くてプライベートでお食事行ったり買い物行ったりしたような人でも急に関係悪化なんて普通にあります。それで傷ついちゃうと言うのであれば、「私はここに給料を得る目的で来ている。私1人では仕事はできないので給料を得る目的でのみつながっている『仲間達』に対し給与の対価のために労働力を提供しているに過ぎない」位割り切った方が精神的にも楽です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる