教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

29歳フリーター女です。 フリーターをやめようと思うのですが正社員か派遣で迷っています。 今結婚の予定がないなら正社員の…

29歳フリーター女です。 フリーターをやめようと思うのですが正社員か派遣で迷っています。 今結婚の予定がないなら正社員の方が将来的にいいですか?20歳の頃に一年半くらい正社員の事務職をやっていましたがやめて以来ずっとフリーターです。 学歴は専門卒で資格は簿記やエクセル、ワードなど一応持っていますが高校生レベルだし正直もう忘れてしまいました。 こんな経歴だと就職は厳しいでしょうか? また正社員事務職に就けると思いますか? 他の業種でも厳しいですか? でも最初から派遣をやるよりはまず正社員を狙った方がいいですよね? どうしても無理だった場合だけ派遣を考えた方がいいですか?

続きを読む

2,054閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    フリーターで何をされていたかどうかですね。 バイトでも事務、販売、受付、品出しなど、色々とありますし…… 一般事務や営業事務でのワード、エクセル、などのパソコン操作は、高校生レベル(目安3級)あれば、大丈夫だと思いますよ。 それよりも、人の顔と名前を覚えたり、電話応対や、来客対応、会社独自のシステムが何個もあって、その操作を覚えたり(全てパスワードで管理)が大事になります。 実はスキャン作業するにも、業務用のプリンタの使い方を覚えたり、どこのフォルダに保存するか、名前はどう付けたら良いのか、色々迷うことがあると思うんです。 上記は簡単な例ですが、それらを乗り越えられる人が向いていると思いますし、あくまで派遣社員は期間の定めのある契約というだけで、仕事内容そのものは、(総合職で入った事務員を除く)、そんなに変わらないかと……。 フリーターでやっていた職種に近い仕事を探せば、まだお若いので、どちらでも受かる確率はあるような気がします。

    ID非表示さん

  • 正社員として受かるのならば、その方がいいとは思います。 しかし、中々受かりにくいはずです。 まずは、正社員で探し、ダメなら派遣を探すしかないのでは。

    1人が参考になると回答しました

  • 質問者様が事務正社員をされていた頃より、今のほうが「事務の派遣社員化」が進んでいます。派遣会社があらゆる企業に営業掛けてますからね。 なので、今から時間正社員を目指しても、現実は厳しいです。 派遣会社が取引しない問題企業なら事務正社員を雇ってくれますが、そういうことろはいきなり営業させられたりするでしょう。

    続きを読む
  • あなたの能力次第です。 人気の無い人手不足な職場なら誰でも就けると思います。 出来れば職業訓練などを受けてスキルを身に付けてから探したほうが良いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる