教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

プログラマの部下が能力を出し惜しみしているのですが、減給、もしくは処分できそうでしょうか。 SEで開発部隊のPMと…

プログラマの部下が能力を出し惜しみしているのですが、減給、もしくは処分できそうでしょうか。 SEで開発部隊のPMとして働いています。部下のPGが数名いますが、その中の一人が個人で仕事以外で開発をしていることを最近知りました。 うちの業務でも利用できるような技術を使っていて、その技術をうちの仕事でも活用しろと指示したところ「仕事以外のところで得た技術なので仕事で使うなら昇給をするか会社の売上からお金を払って欲しい」などと言われて唖然としました。 皆会社以外でも勉強して仕事で活かすのが当たり前の業界なのに、、、 これがZ世代というやつか、、、とその場は引き下がろうと思いましたが、これが私より上司の耳に入り、その技術をなんとしても使わせるよう命令が下りました。 当人がやりたがらないので口で言うには最早どうしようもなく、罰を与えるしか無いのですが、このボンクラに社会の厳しさを教えて働いてもらうにはどうやれば良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

続きを読む

4,942閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(15件)

  • 仕事以外で得た知識以外は使わないなんて理屈が通ったら歩行代から払わないといけないので無理があるとは思いますが。本当にそれは仕事で使える技術なんでしょうか? 実は自分は微妙な修正ばかりしていてコア部分はどっかの外人が書いてるとか、書けるには書けるけど相手の環境ぶっ壊してもいい個人開発でしか無理とか業務で使うには6時間で書く必要があるものを趣味なので48時間ぐらい書いてるから仕事で使うのは無理とか普通にあると思いますが 本当に優秀ならそのパワハラ体質だと逃げられますしなんかあなたが歳食ったせいで新しいものを見るとなんかすごく見える病気にかかっている気がしますが

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

  • まあプロならそう言うのが寧ろ当たり前なのかも知れません。 今までがおかしかった、と言うべきなのか、 会社の就業規則がどうなっているか、ですね。 副業禁止なら当然ペナルティが付きますが、同業他社での副業が認められているなら部下が出す条件を飲むしか無いと思います。 罰を与えたらおそらく辞めるでしょうね。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

  • 資格手当を出せばいいんじゃないの? AWSなら一つ月3000円とか、Oracleマスターなら3000円とか。 持ってないのに昇給とは根拠がないですね。 そもそも正社員は、決められた仕事だけやればいいというものではないので、昇給なしで対応すべきです。 いやならフリーランスで条件交渉すればいです。 給与改定は毎年2月、8月なのかな、成果が出たなら、人事査定で本人が上司に要求すればいいです。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 出し惜しみですか。自分は上司としてそれをやられたことがないので有効なアドバイスが出来ないです。皆積極的に持ち寄ってくれますし、自費で出た勉強会のレポートなんかも共有してくれます。(それは後で会社持ちで処理してあげましたが) まあ関係性の構築、ですかね?「会社にとって新技術を持ち込んでも査定や昇給に影響しない」と思われているのでは?

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる