教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

土日休みの会社や取引先との返事しないことについて。 うちの会社は時々お客さんや会社から早急に対応しないといけないことが…

土日休みの会社や取引先との返事しないことについて。 うちの会社は時々お客さんや会社から早急に対応しないといけないことが時々ですが、あります。他部署が土日出勤やお客様もかなり急ぎで連絡ほしいと求められることがあるからです。 最初社用携帯にかかったりしたことあったのですが、土日は電源基本切ってて言い訳として 電池が切れてた→ 充電したらいいのでは? →家のUSB受け入れのケーブルが会社から与えられた充電器と認識されず充電されないと言い切る それでも困るようで取引先から社用ではなく個人のラインを聞かれ、面と向かっての真ん前なので教えてしまいました。また、一度それできて対応してしまい。また会社からも連絡くるので、土日に連絡来た時は22時以降のこの時間ならもしかしたら電話できるかもとか、返信できるかもとか、その時間ができても携帯見ることが精一杯で、日中しかも文字にて(メールやラインのこと)返すことはできないから22時以降で5分程度なら電話する時間ができます。お休みのせいでまともに連絡はできないし携帯みる時間も限られ、パッとみるだけしか出来ず文面に落とし込んで返す時間は全くないのが現状です。申し訳ありません。 とあえてできないことを申し伝えたら、休日がそんなに大変なのかと言われたので、嫁や子供が携帯見ることすら許されない環境と22時に返信したら、それを見て自分らのせいにされているのが気に入らない、なんなら全然土日に職場で仕事してもいいくらいと思っているのにと、かなり家族に怒られてしまいました。 これが丁度いい、言い訳になり、周りは困ったものだと抱えても手出しはできない感じなので僕は心地よいのです。 ただ家内はそれをそう伝えたらなおさら憤りを感じてるようです。 打開できる方法教えてください。

続きを読む

89閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    土日休みの会社にお勤めで、緊急の連絡が入ることがあるため、休みの日にも連絡が来てしまうことがある、ということですね。何か個人事業主の商売をされている方の下で働いているのだと融通を利かせないといけないのかもしれませんが、一般企業で、休みの日に仕事をさせるのは違法だと思います。休みの日にそんな緊急の電話がいつかかってくるかわからない、という状況では、ストレスが溜まりますよね。 あなたの他にも従業員の方はいるのでしょうか?例えば、輪番制にして、月1回とか2回はそういう日がある、という頻度にしてもらうよう会社に交渉してはどうでしょうか?その日は手当をきちんともらえるようにするとか。奥様もそういった適切な交渉をすれば、文句を言わないのではないでしょうか。ちょっとお仕事の詳細がわからないので、一般的には、ということなのですが。

  • そんなの夫婦関係から解決してくれって思いますが、 普通なら、 「家族と過ごす土日は仕事しません。ハラスメントです」で終わりな話です。 夫婦関係が悪いなら、奥さん側は夫と離れたいので仕事しててもらう方が楽なのかもしれませんが、 それは別の話ではないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる