教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

金融系の会社で10年以上正社員で働いていました。そのあと大学の事務で1年くらい働き、今は派遣でコールセンターなどをしてい…

金融系の会社で10年以上正社員で働いていました。そのあと大学の事務で1年くらい働き、今は派遣でコールセンターなどをしています。金融の会社の元同僚の女性から、あんたが今なにしてるか聞かれた。だから、「大学はリハビリみたいな感じで今はバリバリ働いてますって言ってやったから!」と言われました。 そんな言い方をしなくても普通に伝えってくれたらいいのにと思ったのですがなんなのでしょうか? 後輩から、大学でまだ働いてるの?と聞かれたと元同僚の女性に言ったら、どう捉えられるかわからないから言わない方がいいと言われました。 わたしなにか悪いことしてますかね?

続きを読む

37閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • アナタがモヤついた理由をいうとあなたにとっては残酷だけど、あなた自身の問題なんだよね。。 つまりこれ「受け取り方」の問題なわけよ。 例えばあなたがほんとに今の仕事は昔の仕事なんかより上だと思ってるなら「そうそう!バリバリやってるよー!!」でおわり。 つまりそうじゃないから引っかかってるわけでしょ。 つまり、あなた自身が何か下流感覚を持ってしまっているのが問題の本質。耳障りの悪い答えでごめんね。でもこんなネットで当たり障りのない答えしてもしょうがないとおもったから。

    続きを読む
  • まず、お疲れ様です。10年以上も金融系の会社で正社員として働いた経験をお持ちで、そのあとも大学の事務で働き、現在は派遣でコールセンターなどをしているとのことで、相当な経歴をお持ちのようですね。 「大学はリハビリみたいな感じで今はバリバリ働いてますって言ってやったから!」と元同僚の女性に言われたということですが、私も同感です。そのような表現で話してくる人は、相手を上から目線で見ているという印象を受けます。ただ、元同僚の女性がそのように話してしまった理由については、わかりません。人それぞれ価値観が違うので、それぞれ表現の仕方も異なります。ただ、まずはそのような表現をする人とのコミュニケーションについては、少し気をつけた方がいいのかもしれませんね。 また、後輩から「大学でまだ働いてるの?」と聞かれたとのことですが、正直、自分に自信を持って言えているなら、「はい、大学で働いています」と答えることが大切だと思います。周りの人たちにどのように捉えられるか、そのような気を遣わずに、自分自身に正直であることが一番だと思います。 最後に、わたしなにか悪いことしてますかね?とのお話ですが、全くそんなことはありません。周りの人たちの言動に困惑したり、自分自身を卑下したりするのではなく、今の自分をしっかりと受け止めて、前向きにやっていくことが大切だと思います。応援しています!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる