教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

カメラマンになるには 私は人を撮るのが好きでテーマパークダンサーさんや撮影可のアイドルライブ、コスプレをやってる友…

カメラマンになるには 私は人を撮るのが好きでテーマパークダンサーさんや撮影可のアイドルライブ、コスプレをやってる友達の撮影をよくしています今は本当に趣味でしかないのですが1度は写真を撮ることを仕事にしたくてちゃんと勉強をしようと思っています そこでなのですが私はスタジオアリスのような大きな場所ではなくアットホームなより自然な顔の家族写真や前撮りを撮りたいのですがそういった求人ってどう見つければいいのでしょうか? 色々調べては居るのですが出てくるのは大手のものやコスプレスタジオ等のカメラマンばかりです わかる方がいればと思い質問させて頂きました

続きを読む

117閲覧

回答(3件)

  • 昔と違って今写真業界は斜陽化してますよ。スタジオアリスは大手ですけど、社員を雇用して会社組織でやっているところは本当少ないです。でも業績伸ばしているところもあるのでそういう会社に応募してみるのが良いです。地域に1社位は社員雇用している会社があるはずです。 例えば小野写真館グループ、従業員160人に年商16億円企業です。コロナで大打撃を受けて入るけど結構な大手です。 https://ono-group.jp/ 他にスタジオエミュ。社員90人で斬新なスタジオ写真を展開し成功している写真スタジオ。1店舗当たり1億円超と聞いているので年商10億位はある会社。 https://www.studioemu.net/ 写真館協会や写真文化協会の会員リストで探してみるのも良いと思います。 今写真は誰でも撮れるので写真屋の仕事はガッツリ減ってますよ。呉服や衣装、美容院とかが写真が良い副業になると自分たちで写真を撮ってお金を取ってたりするからね。写真屋の2/3とか1/2価格でやってたりするから単価が暴落してます。パーティーやイベントは趣味で無料撮影する人とか沢山いるから、プロは要らない感じですよ。撮影して貰うのに金が要るのか?みたいな人が普通にいるのでビジネスにはならないです。家族写真とかは写真館になるけどなかなかお金にならないよ。安い価格なら依頼あると思うけどバイトレベルだからね。仕事としては学校写真と婚礼が硬いかなです。特に幼稚園や保育園スナップ関係は仕事は結構多いです。売れるからね。これからカメラマンやりたいなら何を撮りたいかではなくて、需要がある撮影をかたっぱしからやるというのが良いかもしれません。なくならないのは子どものスナップ。広告は単価は高いけど動画メインになって縮小していくと思われます。今の時代はカメラマンになること自体がリスキーというか一つ間違えたら無職同然ですよ。

    続きを読む
  • 小規模のアットホームな写真館は、よっぽど地元の有名店とか全国的に名の知られた写真館でもない限り「他人を雇うゆとりがありません」 また、雇うにしても即戦力でないと話にならんので、最低限の知識がある人しか求めていません。 じゃあどうすんの。という話ですが、職業訓練校で写真技能士の講座があります。で、写真技能士の資格をとったとして、まだスタートラインに立てるかどうかはわかりません。可能性があるとすれば大手ブライダル屋とか大手アルバム写真館とか、それこそ子ども写真館などまだ人を雇う元気のある店ぐらいと思います。 そこで腕磨いて起業したら良いんじゃないですか食えねえけど。

    続きを読む
  • 私の先輩でフリースポーツカメラマンになった方が居ましたが、元々子供の時から コンテストで入賞したりとかして、その中で 大人と知り合っていって、その伝てで写真館のカメラマンを始めたといってましたね。 卒業式とか、ブライダルとか。 とはいえ、基本的に独立できるまでは辞めないので、空きが出ても求人媒体に広告は出さないです。 と、いいますか 未経験の素人に来られても困るので 求人は外には出さないそう。 その代わりにこう言う写真を撮れる子を 探してるけど、いい子は居ない?と 仲間に聞くそうです。 プロになる為に写真の勉強をしたいのなら 独学を続けるか学校に行くしか無いです。 そこで紹介を受けるか、幾つか、ポートフォリオを作って写真館に営業を掛けるかです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ダンサー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタジオアリス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる