教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

養護教諭について質問させてください。 都内私立の養護教諭になるための学科に子供を通わせて居る親です。 成績は問題なく…

養護教諭について質問させてください。 都内私立の養護教諭になるための学科に子供を通わせて居る親です。 成績は問題なく ボランティア活動に明け暮れております。子供食堂や学童今年度就活のために来月から地方と関東近隣の日程をみて学校と相談しながら受験します。 求人倍率を見ても厳しいのはつたわります。 子供からの情報だと1学年5人位しか採用はされない 地方でないとむり。 新卒はあまり とってもらえないとのこと。 9月にはすべて就職結果出るので 落ちてしまったら どうしようか。。も 前々から念のために話しています 学年の半数は、採用試験はあえて受けないで 看護大学や臨床心理の学科に行くひとも多いそうです。 万が一だめだったら 看護大学に行きたいみたいです。 長い人生の中それもありなのかな?とも思います 養護学科卒業後 どのような所に就職される方が多いのですか?

続きを読む

541閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    養護教諭は少子化で子供の教育をする学校を充実させている今日でさえ、イチ学校に数人居たら御の字。 一昔前なら何百人生徒がいたって1人だったくらい、数が少ないです。 産休の代行教諭が1年務められたらラッキー。 それくらい必要数が少ないのです。 看護学部経由で看護師免許と養護教諭免許を取る者のココロは、養教で採用されなかったら、看護師で就職できる保険です。 養教の免許は取れても=就職ではありません。 資格=就職なのは看護師くらいですから。 養教で就職出来なかった者は普通に企業就職が多いと思います。 そこから看護師免許を取りに大学? お金と時間が勿体なかった。 臨床心理も就職に結びつくんですかね? 狭い世界です。 教育学部で教員免許を取っても、教師になれるのかと言えば違いますよね? 教育学部卒業したら全員が教師になれるなら、先生は世の中に溢れていますよ。 教育学部出身者も企業就職ですね。 看護師という職業でもいいのなら、看護大学へ。 そして保健師も取れば、あるいは養教として最後チャレンジも可能かもしれません。 最近は様々な健康状態でも普通学級に通わせたい親もいますから、看護師免許保健師免許保有ならばチャンスあるかも、、、 本人のやる気と親の経済力ですかね。

    1人が参考になると回答しました

  • 看護学科というのは看護師養成機関なので、殆どが看護師として就職します。

  • 臨時的任用・非常勤に名前を登録して声がかかるのを待ちながら来年に備えて勉強する人が結構います。ご存知のように養護教諭そのものの人数が少ないですから、臨時・非常勤も一般教諭より声がかかる可能性は低くなります。何が何でも養護教諭への道を歩むのか、ほかの職を探すのかよく考えて判断してください。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

養護教諭(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

学童(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる