教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

作業療法士か理学療法士 両方のメリットデメリット聞きたいです。 そしてどちらが向いてるか教えてください 私の能…

作業療法士か理学療法士 両方のメリットデメリット聞きたいです。 そしてどちらが向いてるか教えてください 私の能力も書いときます 国語○英語×数学×歴史○生物○化学×物理△スポーツは学年で10位以内 部活はしていません。コンビニバイト 人の話を聞くのが得意です

続きを読む

223閲覧

回答(4件)

  • 作業療法士は学校で習うことと臨床での必要とされる内容がかなり違います。学校での努力がリアルの成果に直結しません。日本の作業療法士は諸外国の様に高度な知的専門職(ホワイトカラー)ではありません。もうちょっと説明すると、例えばアメリカで作業療法士/理学療法士になるには最低でも修士号が必要ですが、2027年からは最低でも博士号が必要になります。つまり、作業療法士/理学療法士は(大学を卒業してさらに4年間大学院で学ぶ必要がある)超高度な専門職として位置づけられています。アメリカの理学療法士というブルーワーカーは作業療法士というホワイトカラーにちょっとコンプレックスを抱いたりします。さらに説明すると、発展途上国であっても養成している国では大卒↑が必須です。彼らはその国のエリートです。高度な専門職が専らマネージメントに携わり、助手(リハビリ助手/日本でいう介護福祉士)を監督して日々の業務を行っています。日本では「作業療法とは身体又は精神に障害のある者に対し手芸、工作その他の作業を行なわせる」と法律で規定されています。現場で汗を流して、というブルーカラーの仕事が法律で規定されています。いわゆるヘルパーさんの上司が作業療法士なんてところはほぼ存在しません。はっきり言えば「介護福祉士視線」は奪われた作業療法士の仕事です。諸外国なら作業療法士の職域を他職種が行っています。余暇活動とか生活援助という名の下に作業療法を介護職が日々行っています。代表例としては維持期になると(そのレベルは別にして)介護職や看護師が市販の自助具で対応したり生活リハビリをしています。新人OTが作業療法の準備をしていたらベテラン介護士より「遊んでいないでリハビリしてください」と怒られたりするのはちょくちょく聞きます。介護福祉士は介護の専門職であり作業療法の専門職ではないはずですが。作業療法士と理学療法士の間で明確な職差はないのは日本だけです。作業療法士が基本的動作能力の回復を図るなんてしていません。 とてもイイと思うので無断引用です。 過去回答では、 >plu********さん 2021/9/15 5:59 (一部抜粋、加筆) 現役の作業療法士です。確かにあなたの言う通り、『その人らしさを支える仕事』というのは作業療法の原点といえます。しかし、現実をお伝えすると実際の現場では『作業療法』は行われていないんですよ。理学療法士との区別がつかないような機能訓練がほとんどで、中にはリラクゼーションマッサージとの違いすら怪しいようなケースも結構あります。 絵画や陶芸といった作業を用いていたのは一昔前です。今の時代、病院ではほとんど行われていませんね。認知症でリハビリができない人に、時間潰しや思い出作りでやるくらいです。実際はそれも、他の医療職からは理解されないので肩身が狭いです。ただし、精神科では手芸はよく行われています。 ぶっちゃけると、学校で『作業療法』は学びません。学校で学ぶのは作業療法の概論ぐらいです。作業療法は在学中に数回ある実習で学ぶというのが今の現状です。 というのも、そもそも作業療法というもの自体が実際の臨床現場ではかなり曖昧なものなんですよ。少し専門的な話になりますが、『作業とは人が行う全ての動作や行動』を指します。要は作業療法って正解がないんですよ。実際に作業療法士として働いている人でも、作業療法とは何なのかが上手く説明できない人も多いです。 実際の臨床現場では、本当に働く施設によって別職種か?って思うくらい業務内容が変わってきます。整形疾患が多い病院なら、手の骨折のリハビリをします。腕や指のマッサージ、物理療法、ストレッチンプ課題などを提供したり、自宅へ退院する人の自宅を見に行って手すりの位置や段差の有無などを確認したりする住環境評価というものも施設によってはあったりします。あるいは機能訓練だけでなく、急性期医療ではトイレ動作や入浴動作、更衣動作などの応用動作練習を行うこともあります。 デイケアやデイサービスの作業療法士は介入時間も限られておりひたすらマッサージが多い。ちょっとだけ歩かせたり、運動させたりはある。 訪問リハビリは自宅にリハビリをしにいく。症状固定の人が対象のためマッサージやストレッチ、歩行がほとんど。中にはマッサージ屋さん、しゃべり相手になってほしいだけって思われてる場合もある。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10249377745?__ysp=5L2c5qWt55mC5rOV 教育内容に関しては >ID非公開さん 2022/12/11 23:12 作業療法士も理学療法士とほとんど同じことを学びます。何故なら大学3年までかなりの授業が共同授業です。(大学四年の時は卒論と国試対策が学生を追い込みます)違いは理学療法士は整形外科学を全身学びますが 作業療法士は整形外科学は上肢のみです。理学療法士も作業療法士も脳血管疾患はほとんど同じだけ学びます。高次脳機能はこの脳血管疾患の一部ですが、高次脳機能は作業療法士の方が深く学びます。運動学は理学療法士の方が深く勉強します。精神疾患は理学療法士はほとんど勉強しませんが、作業療法士は精神科医師の次くらい勉強します。ちなみに認知症は精神疾患であり、認知症がある患者さんは担当できないという理学療法士がほとんどです。 だそうです。でもこれだったら理学療法士免許は作業療法士免許の上位互換になり精神系で活躍する作業療法士しか不要っていうことですよね?そんなことはないはずですから、という学校もあると言うことで参考程度に。 私が記載するとキツイ文章になりがちなので、ユーモアとウィットに富んだ過去回答を転記します。素晴らしい文章をありがとうございます。 >q_qさん2020/9/5 7:46 ちはっす。さわやかな朝だね。気分がいいからちょと思いつくまま書いてみるよ。基本的に理学療法士は体全体の機能回復全般だよね。色んなケガや病気のリハビリだよね。 おっちゃんの病院で理学療法士がやっている仕事と言えば、がんリハ/整形外科/呼吸器疾患/外科/小児/心臓リハ/廃用症候群/リンパ浮腫/ウロギネ/糖尿病運動療法指導と、精神以外は何でもやってる。 理学療法士は頭から足の先まで全部習って卒業してくるから。もちろん高次脳も習ってくる。対して作業療法士はほぼ頭の中と手しか習ってこない。だから上肢の訓練と作業療法つって座って作業くらいしかできない。(私の経験ではディサービスで同僚の作業療法士が作業療法の準備をしていれば、介護福祉士から「遊んでいないで仕事して下さい」って怒られた。これ実話です。) リハビリ職ってくくりだけど松葉杖指導すらわからない。あとは一応、発達障害は作業療法士がやるとこが多い。あれは一応小児精神分野だから。ただ動作分析は明らかに理学療法士の方がまともに分析できる。作業療法士はできることの範囲が狭すぎて使いづらいのよ。クリニックで理学療法士募集してても作業療法士募集してるところなんてまずないでしょ?そういうことなの。手しかできない作業療法士なんて使えない。 急性期だとそれでも使いどころはあるけど、回復期や在宅だと理学療法士と全く同じことやってるし。手しか見れない作業療法士が在宅でADL?無理でしょう。どうやって歩行見るの?逆にメリットもある。作業療法士が担当するのは狭い範囲だから知識狭くいいから楽。座らせて何かやらせときゃ仕事してる風に見えるから楽。という見方もできる。ま、好みやね。 という意見も過去にはある。真偽はご自身で確かめて下さい。

    続きを読む
  • 私は作業療法士として働いています。 高校生のとき私も作業療法学科、理学療法学科どちらを志望しようか悩みました。が、当時の担任にあなたは作業療法士の方が向いているんじゃない?と言われて作業療法士の方を選びましたが、だんだん学んでいくうちにわたしは作業療法士の方が向いていたなぁー!と思ってます。 逆に高校までの学力はそんなに関係ないです! 働いていて感じる作業療法と理学療法の違いを書きますね! 理学療法⇨男性の方が少し多め。急性期とかまだ意識朦朧としていたり、寝たきりの方をいち早くベットから全介助で起こしたり、装具をつけて歩行練習をさせる(重労働が多い印象) 作業療法⇨患者が自宅に帰っての生活がスムーズにできるようにトイレや着替え、料理の練習をしたりする。認知症や脳の障害を受けた方の脳トレをしたりと、体力勝負と言うよりコミニュケーションが大事! わたしの職場は若干女性の方が多めです。 あとは手芸やクラフト作品づくりを通して手や頭のリハビリをすることも多々あり、器用な方が得するかも。別に下手でいいんだけど、そもそもそうゆうことをすること自体が苦手で億劫だと実習や実際に働いてて楽しくないなーと行き詰まることがあるかもです。 また、理学療法士、作業療法士で給料が違うと言うことはないです! また、私の職場ではトイレ練習時にオムツやパットを変える(本人が変える練習もしくは家族への介助指導)をすることはあるけど、日々のオムツ交換などはリハビリ業務では無いのですべて看護師か介護士がしますので、雑務を押し付けられることは無いです! ちなみに、看護師とリハビリの基本給はリハ職の方が高いことも多いです。しかし、看護師など夜勤をする人は夜勤手当が大きいので月の手取りは看護師の方が多いです。 また、ボーナスに関しては、基本給✖️数字で計算の方が多いので、私のところも基本給がリハの方がいいので、ボーナスはリハの方が高いです!笑

    続きを読む
  • 給料低いのでやめた方がいいですよ。 父親のコネがあるみたいですが、 病院の昇給は1年で2000~3000円が相場だと思います。大きな病院のリハビリ職のコネで給与が上がることはまずないです。 介護施設には行かないとおっしゃっていますが介護施設の方が給与は高いのが実態です。 人と楽しくお話しながら安い手取りで働くのに向いているのであれば理学療法士を目指すのがいいのではないでしょうか。 作業療法士は精神科・発達障害の分野もリハビリできますが、おそらくお父様はそちらの分野では無いと思うので

    続きを読む
  • 学力がない人は理学療法士も作業療法士もメリットなんてないよ。 安い給料でひたすら介護の手伝いでもしとけ。というデメリットしかない。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

作業療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる