教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人間関係。真剣な悩み 深い関係というものになれません。 人に興味が湧かなくて、人間関係の構築がめちゃくちゃしんど…

人間関係。真剣な悩み 深い関係というものになれません。 人に興味が湧かなくて、人間関係の構築がめちゃくちゃしんどいです。そのため、職場で一歩引かれている感じもします(私は今年入社した新人です。) 唯一の同期もすごい負けず嫌いなところがあって、バチバチになることも多く、ビジネスの関係でギリギリなんとかやっているという感じです。。 先輩方も私にはあまり絡んできません 話すのが面倒くさいのでそれはそれで良いのですが、世渡り上手人たらしの同期には話しかけることが多いので、比較して寂しくなるときがあります でも自分は自分だし、変わらなくても別にいいかなと思っているのですが、このままで大丈夫なのか少し不安もあります。。 昔から、美人だけど真顔が怖いと言われることが多く、話してみると印象が違った、となるタイプらしいのですが、それも関係しているのかな。。キツく見られてそうです。 学生時代は無理して笑ったりしていましたが、 もう疲れてしまって、面白い時とちょっとした愛想笑いくらいしか笑ってないです。 HSP気質で、うつ傾向にあるので、 結構無理するとだめになっちゃうんです。 会社の人と深い関係にならなくても、 特に問題はないですかね、、?

続きを読む

222閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    43歳の男です。 人間は、他人に評価される為に生まれてきている訳ではありません。自分らしく生きてこの世界を楽しむ為に生まれてきているのです。 なので、「無理をしている」とか、「我慢をしている」と思っている段階で自分らしく生きれていない状態を現しています。 その状態が長く続くと確実に精神疾患を患い、自分の存在すらも否定するようになってしまいます。そうなると自分がこの世界にいる意味が見出せなくなってしまいます。 会社がどうとか人間関係がどうとかよりも、あなた自身が毎日楽しく笑って過ごせているかどうか。そうじゃなければ何故楽しいと思えていないのか。向き合うのは自分自身の気持ちだと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 知恵袋の自己紹介参照。 = それは、質問者が 回答者に、問題ない。 と書いて貰いたいだけ。 なんじゃないですか? = いや、やっぱ仕事振らなくなったり、 なんだこいつ?とかにはなります。 先輩らも、人の子。ですから。 会社は、正社員の場合、 解雇しにくいから 解雇しないだけです。 = 寂しくなる。とかを 思わなくなるとかなら良いのです。 でも、知恵袋には 書いてるくらい執着ある。 普通は、自己処理です。 やはり、出来るもんなら、 人とやり取り出来る様に なりたいんですよ。根っ子は。 無理だなあ。と思ってるだけで。 = いつだって考えるべきは、 【じゃあ、どうすっか?】なのです。 【私には出来ない】で終わりではなく。 例えば、問題なくなると言ったら、 その子や職場の人は取れない その会社や仕事に必要な資格を 取る。とか、 = 例 会社の中で、危険物を扱う 可能性のある仕事なら、 危険物の資格を取り、 社長や上から見て、 では、その管理方法や管理の仕方、 チェック方法を知ってるだろうから そーゆー部署の仕事を君に任す。 とかになったり、 = 自分の居場所は与えられるではなく、 自分で確保しに行こうとする。 とかでなければ。 こーゆーのが、 具体的な問題ならなくなる方法だと フリーランス営業まで 10仕事、10会社経験で思います。 = 自分は、実家町中華屋を 運営出来る修行の後、 大学で漫画アニメゲームにハマり、 ぼっち飯、便所飯と コミュ障になり、 そのコミュ障を治すとかしました。 じゃないと、自営営業やれてません。 = 社会人になった女の子の多くの いけん事は、 【苦手は、苦手です。と、 そのままにする事。 苦手克服の為の工夫に 継続が必要だと 嫌になって来る事】です。 例えば、鉄棒出来ない 業務に必要なら、 出来る様になるまで工夫を凝らす。 が社会人なのに、 これ私にやらせないで下さい。 とかになる事です。 出来ない。なんて駄目で、 出来る様になる方法が 必ず何処かにある筈だ。 または、それは出来ないけど、 こんな事は出来ます。おお!とかが ないと。 = または、質問者みたいな人は、 【案外、一人で作業やってろ。 とかは、孤独とか何でもない。 かえって、人に囲まれると 疲れる】 とかなので、 【運送】とかに纏わる仕事とかは、 何でもないです。 とかになったりもする。 そーゆー 【自分の使い方はこうだ!】とかも 学んだ方が良いと思う。 営業も一人周りだから 結構、孤独を愛する人の方が 向いてたりする場合があるしね。 それで、取引先との契約とか 取って来ちゃったら、 給料貰うに相応しい、大貢献と言える。 = 人に興味が湧かない。 とかは、学生時代とかの過去に 何かあったんじゃないかな。 俺は、虐められた。とか シカトされた。とか、 自業自得で、クラスで非難された。とか ありますよ。 一番酷い時期なんて、 自分を含め、人間全部滅びるのが、 地球に取って、最大のエコ。 (人類死滅半年で、 地球は、大自然に還る能力を 秘めてる事が判明。) とか。 大学ぼっち時代、 どれだけ人間を嫌ってたのか、 キャンパスライフ無縁なのかが 伺えます。 例えば、9対1の男女比で その1の女が、変わってると 自分に靡いたら、 他の男が妬むとかの現象や しゃかりき経営大学の授業したら、 女の子の尻をまだ追っかけてたい 大学の偏差値に絶望した男子とかは なんか、あいつムカつかね?とかに なるのが嫌いでした。 プラスでもマイナスでも、 普通の人?より突出しだすと 嫌うってのがな。 後輩新人に3ヶ月で、営業成績を 抜かされた先輩や支店長とか。 そこが、当時、 俺の人間が嫌いになってくポイント。 反対に経営者とかとはウマが合う。 色んな人がいるから、 世の中面白いんだよ。とか。 自分は、諭されて行く事になります。 若い頃の俺の様だ。とか言われて。 君、どっちかと言うと、 人に使われるタイプじゃない。とか。 = まあ、45歳の俺からは、 人生を楽しめ。 楽しみ方は幾らでもある。 としかアドバイス出来ない。 その為には、今の会社でないと 絶対駄目。と言う事もない。 寧ろもっと色んな人に 会うべきかも知れんね。 したら、40歳頃、 20歳近辺の自分は こんな質問載せてたんや。 ガキだったのよねー。と 顧みれるかも知れないし。 = 自分は、人克服とかの為に、 スナック飲み歩きとかして お初の人程、一杯奢って、 人生談を聞く。とかもやって、 意図的に、刺激を受けたりしました。 俺は、何か策を弄してでも、 苦手を苦手のままにせず、 鉄棒出来る様になるまで、 鉄棒に取りかかります。 自分から逃げたままの方が、 一番、自分が惨めに思うからです。 絶対、許さん。 以上です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 別に深い関係にならなくてもいいと思います。 私も興味が湧かないんですよ。笑 フレンドリー過ぎて馴れ馴れしい相手が苦手なのもあるし、私自身もそういうテンションだと疲れるのもあるので、仕事とプライベートの人間関係は分けて考える様にしてます。 挨拶や仕事で必要なコミュニケーションが取れてたらそれでいいと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる