教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

法学部の一回生です。将来は検察官を目指しています。

法学部の一回生です。将来は検察官を目指しています。中学の時からずっと、検察官の道を夢見てきました。そして今年大学受験を終え、東大や京大は無理だったものの、なんとか旧帝大に現役合格して、一緒に勉強する仲間も見つけて、スタートを切れたところです。 ですが、いざ始める段階になって、思うところが出てきました。「検察官って転勤があるよね……」って。 中学の時から目指してたので、もちろん事実としては知ってました。けれど大学から一人暮らしを始めて、初めて引っ越しの大変さ、家族の温かみを知りました。こんな大変なことを、大人になってからも2年に一度やるなんて、心が休まる時があるのかと、真剣に考えてしまいました。 また、私は元々正義感だけが無駄に強くて、でも根は臆病な性格です。誘拐事件の話を聞いただけで胸が痛くなって、女子高生コンクリート事件の話などは、1週間夜も眠れないくらい被害者を思って苦しみました。本気で被害者の味方をしたい、犯罪者を有罪にしたいという気持ちはあるのですが、その一方で、「報復されたらどうしよう」、「凶悪な事件を担当できたとして、私の心は持つのかな」、なんて、まだ実現してないことを悶々と考えてしまいます。 予備に受かったという先輩に聞いたら、「今は試験に受かることだけ考えればいいよ」と言われました。その通りだと思います。でも、将来像が揺らいだままだとしてやっぱり良くない気がして…… できれば法曹経験者の方に聞きたいですが、知人にいるという方でも構いません。私の悩みについて、どう思いますか? 転勤は嫌、志はあるけど勇気が伴ってない……って考えると、やっぱり私には検察官は向いていないのでしょうか。無駄な中傷はやめてほしいですが、それ以外は率直にお願いします……!

続きを読む

430閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    実際の検察官にも、おなじような方、いそうな気がしますけどね。 教授の紹介とか、伝手を辿って、検察官や元検察官の方に直接話を聞くことは出来ませんかね。励みになりそうな気がします。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 同期で4~6人程度の幹部候補に選ばれると,東京からほとんど離れないんだよね。元特捜部長で有名な森本宏検事は,1999年から本日まで,2020年に検事正に転出するまで1年間しか東京から離れておらず,最高検,東京高検,東京地検,法務省を行き来しながら,今夏,最高検刑事部長に就任しています。 法務省刑事局長の松下裕子検事も,2000年から本日まで2年間仙台地検検事と,1年間の山形地検検事正以外は東京から離れていません。 事務次官の川原氏も,2001年から本日まで,1年間大阪地検総務部長と,秋田地検検事正の2年間しか東京を離れていません。 転勤ばかりしている検事は,ソルジャー要員で出世の見込みはないと言う事なのです。 因みに,森本氏は名古屋大卒,松下氏は早稲田卒,川原氏は慶応卒です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

検察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる