教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

とあるパン屋さんに製造志望で新卒で入社しました。

とあるパン屋さんに製造志望で新卒で入社しました。結構有名なパン屋さんでお店も大きくカフェなどもあるところでした。私はそこのパンや雰囲気が好きだったのですが、入社すると人が足りないからしばらくカフェ手伝ってと言われました。入社する前のバイトの時だけかなと思っていのですが、入社式でカフェに配属と言われました。以来ずっと入社してからカフェでドリンクを作ったり洗い物をしています。 このまま製造に入れないのでは?と思いマネージャーらしき人に聞いてみたのですが、製造はめちゃくちゃ大変でいまカフェにも販売にも製造に欲しいと思う人はいないと言われました。仕事が出来なければ製造は無理と言われました。一理あると思うのですが、それなら入社したら製造に入れますよ!みたいな感じで募集しないで欲しかったです。残業代も着いてなかったりとなんか不安なことも出てきて、このまま続けていける自信がありません。6年製造したいと言い続けていた先輩もやめてしまって、何年カフェにいたら製造に行けるのでしょうか?このまま続けてパンをこの会社で作れるのでしょうか?可能性ありますかね?会社はどこもこういうものなのでしょうか? このパン屋さんが好きで遠いけど毎日車で通って出勤しているですが会社への不安がいっぱいあってパンも美味しいと思ってたのにお店も好きだったのになんだか思ってたのと違うように思えてきて、少し残念な気持ちでメンタルが持たないので励ましの言葉も添えていただけると頑張れます。

続きを読む

196閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    簡単に言えば、製造の人が不足しない限り無いです。不足しないと補充できないのです。 しかも不足した人材と同レベルの能力が無いといけないので、経験者が求められます。 なので都合の良いこと言っていいくるめてるだけですから、交渉するなら、「最初に製造希望で入っていて承諾を得ていますので、来月中に製造に配置していただけますか?無理なら話が違うので今月で辞めますね。」で終わりです。 実はさっさと他で製造経験して、それからそこの会社が製造が不足したら募集をかけるのでその時に応募が手っ取り早いです。もし今その会社で製造が不足しても、他の店舗から応援が来たりしてカフェから補充はしません。カフェのあなたが抜けた穴を埋めないといけないからです。 製造はしばらくすると30代40代が独立していなくなったりするから、急に募集したりします。 製造はめちゃくちゃ大変とか言いますが、まあそれは事実ですが、やってもいないのに欲しい人はいないは失礼ですね。 ただ、やればわかりますが、製造は手を抜いたり容量が悪いと速度が全然違うので、新人を育ててる暇がないのは確かです。 希望でいつかきっと、と思っているなら、車があるなら他のパン屋で製造学んで、ある程度したら独立するかそこの今の就職先に製造として、リベンジするのが良いと思います。 あと、もし将来パン屋などで独立するなら、カフェの知識は非常に役立ちますから、嫌々やらずにカフェの仕事を完璧にこなして、そこの会社の技術はしっかりと身につけましょう。 製造経験だけの人がパン屋になるより、カフェもできてパンも作れる人の方がいろんな物の見方もできますから、今の経験も絶対に無駄にしないで吸収してから、パン屋の製造に挑むのが良いと思います。 まだ若いからなんでもチャレンジして、自ら行動に出る事を推奨します。頑張ってください!

  • 製造はエサで最初からそんな気ないですね どこもやること汚くて同じですね ダラダラ騙され続ける人柄多いから味をしめるんです 訴えてやれば医院ですよ

    続きを読む
  • え、移動にならないまま6年ですか・・・ カフェの社員募集では来ないから、製造で釣った求人ですね・・・ よくあるやつです。。。 このままいて、製造に行ける可能性は低いでしょう。 どこかで割り切るか、自分の人生です。 自分がしたいように生きるのも一つの手です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パン屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる