教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

60歳で退職後、一生会社勤めしないで死ぬまで働かなくて生きていく方法をおしえてください。

60歳で退職後、一生会社勤めしないで死ぬまで働かなくて生きていく方法をおしえてください。65歳から年金受給の関係で60歳以降も勤務する人います。しかし60歳でリタイヤしてのんびりとした老後を過ごす人もいます。 60歳過ぎても働かなければならない人、そうではない人の違いも知りたいです。 私は今年55歳になる独身男性です。持ち家に両親と3人暮らしです。 仕事は28歳で脱フリーター後、上場企業、年功序列、賞与も年間100万、有給すべて消化できる公務員みたいな会社に今年28年勤続になります。年間に250万貯金しています。定期預金8000万普通預金600万です。 もともと小中と成績が悪く先生に怒られるか、みんないじめられるか、仲間外れにされるかの学校生活でした。高校は成績が悪く高校に行けるか行けないかの境目の成績の悪い生徒の集まりでした。当然みんなから無視されるか仲間外れにされるか袋叩きにもされました。小中高で先生には「お前なんか成績も悪いし、友達も作れない、何もできないからホームレスになるしかない、よくて一生職を転々としてフリーターだな」1万回ぐらい言われました。 今の僕は「絶対に体調不良で休まない」「絶対に怒らない」「普通の社員にできない無理、融通が利く」という理由だけで気に入られ順調に勤務しています。昇進の話はすべて断り続けています。 こんな僕だから今の収入も仕事も満足です。 毎年交代の年一回の5連休の夏休みになる度に退職すれば「毎日このような生活ができるのかなあ」と考えるようになり、「早くその日が来ないかなあ」と思うようになりました。

続きを読む

939閲覧

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    >60歳過ぎても働かなければならない人、そうではない人の違い これはお金の有無、それだけです お金がなければ65や70まで働かなければなりません さて、あなたの場合8000万以上ありますから、56歳の今すぐ退職しても余裕で生きていけますよ 年金受給開始までの10年間は無収入となりますが、多少贅沢しても3000~4000万で生活できます 65歳以降は月5万の赤字だとしても老後25年間で1500万もあれば足りるでしょう 8000万も貯めたのは素晴らしいと思います!

    1人が参考になると回答しました

  • 貯金があるかないか。 あとは不労所得ですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 60歳で退職後、一生会社勤めしないで、死ぬまで働かなくて生きていく方法は、働かなくても生きていけるだけの貯金をするか資産運用をすることです。 みんな、その金がなくて、働かなくては生きていけないから、しかたなく働いているのですから。

    1人が参考になると回答しました

  • 60歳から年金を貰い始めて、金額は少ないが隠居生活に入りました。 年金の範囲内での生活を心がければ無理をしなくても自由な暮らしが出来ます。 コロナ禍になるまでは毎年海外にも出かけていました。 独居老人ですから今の自由が一番自分に合った人生だと思っています。 但し糖尿病を患って病院通いがちょっと残念です。 人間ドックや健康診断だけはちゃんと受けましょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる