教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本語教師をしている方に質問です。 今、日本語教師の仕事に興味があります。

日本語教師をしている方に質問です。 今、日本語教師の仕事に興味があります。インターネットで調べると必ずしも資格が必要なわけではないとわかりました。確かに日本でなる場合は条件に必要なことが多いみたいですが、外国ではその限りでもない、420時間のコースを受けなくてもテストで合格していればいいなど色々な条件を見かけました。 留学生に少しボランティアで日本語を教えた経験がありますが、もっと深く理解する必要があることは感じています。大人しく420時間コースを受講すべきでしょうか? 社会人2年目でコースは高額なので、経験者の方、アドバイス頂けませんか。 ちなみに日本語学校に所属して教えるつもりはなく、オンラインなどで教えたいです。420時間受けたら上手に教えられるようになるのでしょうか…?

続きを読む

440閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    日本語で教える直接法を学びたいなら講座を受けた方が良いです。英語とか他の言語で教える気ならあまり役立ちません。受けることもないと思います。 日本語で全く日本語が分からない人に日本語を教えるやり方は技術が要りますが、滑稽な教え方でもあります。 日本語がある程度分かっている人に日本語で教えるメソッドでもないので、このようなことは学べません。 初心者には英語、中級者には日本語で教える気なら独学と国語教師の勉強をした方が良いと思います。

  • >社会人2年目でコースは高額なので、経験者の方、アドバイス頂けませんか。 高額には高額なりの理由があります。 >ちなみに日本語学校に所属して教えるつもりはなく、オンラインなどで教えたいです。 オンラインですが、やめておいたほうがいいです。 給料1時間1500円として、準備に2時間かかります。時給に換算したら500円です。しかも、相手にドタキャンされたら給料は0です。近くのコンビニでバイトしたほうがましです。 >420時間受けたら上手に教えられるようになるのでしょうか…? それはあなた次第です。確かに養成講座では教授法を教えてくれます。ただ、その後、相手に上手に教えられるかはまた別問題です。教えるセンスがなければ難しいでしょう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

日本語学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる