教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事はシフト制なので、希望休を出してシフトを提出するのですが返ってくると毎回有給休暇を勝手に消化されてしまいます。

仕事はシフト制なので、希望休を出してシフトを提出するのですが返ってくると毎回有給休暇を勝手に消化されてしまいます。100%自分の思い通りで使えるとは思ってはいませんが出来れば風邪引いた時などに使ったりしたいため使いたくありません。 あまり知識などがないため使いたくないって言えません。 なんて言えばこの先使わずに済みますか? 日曜祝日は職場が休みですがたまに祝日に有給休暇として入れられたことがありました。

続きを読む

205閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    シフト制の仕事で休みの希望を出しても、いつも有給休暇が消化されてしまうのは大変ですね。 自分の思い通りに使えるわけではないとしても、風邪を引いた時に使いたいというのはとても理解できます。 知識や経験がないと言うと、使いたくない理由をうまく伝え辛いですよね。 もしかしたら、シフト管理の担当者に直接相談してみるのも良いかもしれません。 可能な限り有給休暇は別のタイミングで取得したい旨を伝えてみてください。 祝日に有給休暇を入れられることもあるようなので、その点も上手にアピールできれば良いですね。 応援しています!。 あいなでした。

  • 会社規定は何日なのでしょうか?日祝休みならば、普通は週休二日なので、週1日が公休扱いの希望休でそれ以上は欠勤扱いか有給。 公休日数以上の希望休は自動的に有給申請となってるのではありませんか?

  • 一応、計画有給と言う法的に認められた制度があります。 これは、労働者が自由に取得できる日数を5日残しておけば、それ以外の有給を会社が指定した日に消化させる事が可能な制度です。 なので、この範囲(5日残っている)なら合法と言えます。 5日残ってないなら、法律でそうなっている事を伝えれば良いのではないでしょうか。 ただ、有給は労働予定日に休みを取得できる制度ですから、日祝が会社が元から休みなのであれば、祝日に有給を入れることは違法となります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる