教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

野球について質問です。私は野球に詳しくありませんが職場の同僚、先輩にプロ野球が好きな人がいます。ですが最近やたらデッドボ…

野球について質問です。私は野球に詳しくありませんが職場の同僚、先輩にプロ野球が好きな人がいます。ですが最近やたらデッドボールについての話題が多いです。同僚がやり返してやれ。と言っていたり、その同僚の発言に先輩が反論して乱暴な言葉を使ってるのを聞いてて思ったのですが野球ファンってこのような人ばかりなのでしょうか?今まで野球が好きな人と一緒に働いたりした事がありますが、ほとんどの人が乱暴、過激な発言だったりして怖いと思ってしまいました。 また誰か分かりませんが選手が怪我したりチームが負けてざまあみろ。と言っていたりしてなんだか不快になりました。 正直軽蔑してます。全員がそうではないと思いますが割合が多いと勝手に思ってます。同じ経験をされた方などいらっしゃいますか?

続きを読む

72閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も野球に詳しくないけれど、そういう状況に不快な気持ちになるのは分かります。デッドボールについて話題が多いのは、最近野球界での議論が活発になっているからかもしれませんね。でも、同僚や先輩の乱暴な発言は、野球ファンが必ずしもそうだとは限らないんじゃないかな。私の経験上、野球が好きな人たちの中にも、思慮深い方や心の広い方はたくさんいますよ。 たまに選手の怪我やチームの負けに対して冷たいコメントを見かけることもあるけれど、それは野球が競技としての興奮を生むからかもしれません。でも、そういった発言が不快に感じるのは当然です。私も見かけるたびに「もっと優しく応援したらいいのに」と思ってしまいます。 もちろん、野球ファンの中にも理解のある方や仲間意識のある方がたくさんいるはずです。同じように感じる方もいるかもしれませんから、一人じゃないってことを伝えたいです。私も乱暴な発言には、がっかりしたり嫌な気持ちになりますが、それが全ての野球ファンに言えることではありません。頑張って働いているあなたを応援する気持ちは、私たちも持っていますよ。一緒に働くのは大変ですが、がんばってくださいね! あいなでした。

  • ライバルチームの選手がケガすることを喜ぶ野球ファンは少なからずいるとは思いますが、そういう人たちばかりではないと思います。 ひいきのチームが負けたりするとくやしい気持ちになるのは当然だとおもいますが、対戦チームやライバルチームに対するリスペクトのない人は、非常によくないと思います。 また、小数のそういったマナーの悪いファンがいることで、野球ファン全体がそういう人たちばかりだという誤解を生んでしまうのも悲しいことです。 よくニュースで、政治家や警察官や教師などが不祥事を起こしたというニュースをみてそういった人たちに対する印象が悪くなってしまう(こういった職業のひとはみんな悪い人達ばかりだ)こともよくあることなのかもしれません。 ちゃんとマナーよく自分がひいきにしてるチームを応援してる人たちがいることも忘れないでください。

    続きを読む
  • >野球ファンってこのような人ばかりなのでしょうか? なんでたったそれだけのことで「野球ファン」をひとくくりに考えることができるのかが不思議でならないですけど。 あくまでもあなたの周辺にそういう野球ファンがいるってことでしょ? 全野球ファンに聞いたんですか? >誰か分かりませんが選手が怪我したりチームが負けてざまあみろ。と言っていたりしてなんだか不快になりました。 これやれるのは確実に「阪神ファン」くらいです。 言うまでもなく、阪神を除く11球団を見ても 一部のファンは普通に嫌なこと言ったりする人もいますよ、 一人残らずいい人ばかりなんてのはない。 ただ、阪神ファンってのは平気でそう言うこと言う人が多いのですよ、圧倒的に。普通は「一部のおかしなファン」ですが阪神ファンは まともな人の方が少ないので、他球団の選手が怪我すると平気で喜ぶ。 自チームの選手が死球当てられるとネチネチいつまでもブーイングしたりするけど、当てたときはだんまり。 (どっかの国の人に似てるよね) 私が応援しているチームの選手が軽めの故障で登録抹消になった時に 「〇〇逝ったか、ラッキ~~~」というコメントをしたのは 言うまでもなく阪神ファン。 義務教育すら受けてないのでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる