教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

作業療法士と臨床心理士のメリットデメリットを教えていただきたいです。

作業療法士と臨床心理士のメリットデメリットを教えていただきたいです。今高校二年なのですが大学選びでこの2つのどちらかにしようかと思っています。そもそも、医療知識など全くなく学力もあまり良くないのですが大丈夫でしょうか…? 作業療法士は身内から自分に合っているとおすすめされ、臨床心理士は個人的に興味があります。 元々希望は公務員でどちらも一応公務員にもなれる(?)のでそれも含めて迷っています。 コミュニケーションを取ることは得意な方ではありませんが、人の手助けをするのは好きでで心理系にも割と興味があり迷っています。 まだまだ他の進路もあるのであくまで参考にする程度なのですが、それぞれの仕事の難しいところややりがいなどあれば教えてください。

続きを読む

494閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    作業療法士については知らないけど臨床心理士取りたいなら大学院まで行く必要がある。 大学院に行くには指定の授業を取る必要があって、1限と5限に必修が入ると結構キツイんだなコレが。 もし必要単位を取れたとしても大学院は金がかかるし、国家資格に受かるとも限らないし。 これはあくまで自分の意見だけど、大学院に行かずに取れる国家資格を調べて、それに対応した学部・学科を選んだ方がいいと思う。 社会福祉士とか結構いいらしいよ。 あんま参考にならなくてすまんね。

  • 養成課程 作業療法士 専門学校(3年・4年ともにあり)・大学 臨床心理士 指定大学院修了 公務員採用 作業療法士 技術職(採用枠極めて少ない)、一般職 臨床心理士 心理職(採用枠少ない)、一般職 さっとまとめるとこんな感じ。どっちも就職しても、その後の勉強研修が必要な仕事だから、「生涯教育」をしっかりできる人でないとむづかしいだろうね。

    続きを読む
  • 臨床心理士のニーズは名だたる国立大学の大学院卒業生が中心。資格取ったけど履歴書一行資格はあるある 作業療法士は名だたる大学を卒業しないと定年退職入れ替わりに入れない。 学力が余り良くないのレベルが問題です。過去質にいっぱいありますが、頭の良い連中の養成過程の数は増えていません。増えなければ卒業してくる数も同じです。就職難なんてありません。有利な就職先の定年退職入れ替わり組に入るだけで良いんです。逆に底辺学校は数が増えたので最低賃金以下のブラックでも応募はあります。

    続きを読む
  • 作業療法士は専門学校でもなれる。 臨床心理士は大学と大学院まで行かないと取れない。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

作業療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

臨床心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる