教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

総務人事部に所属している者です。遅刻について質問があります。

総務人事部に所属している者です。遅刻について質問があります。うちの会社では遅刻をすると時間有給休暇を取得したことにして欠勤扱いにはしないのですが、総務人事部長は遅刻した社員(別の部署)になぜ遅刻したのかをめちゃくちゃ細かく問い詰めます。例えば腹痛の場合は前の日に食べたものや寝た時間、朝の起きてからの行動、薬を飲んだかなどです。結果どうであれ自己管理がなっていないと怒るのですが、後からでも有給休暇にしていて1年に1回あるかないかの頻度の社員に対しても同様の対応をするのでなぜそんなに怒るのだろうか?と疑問です。有給休暇は権利だし、部長には直接何の不利益も被っていないのにと思います。これは普通ですか?皆さんの会社での遅刻の対応はどうなっていますか?

続きを読む

138閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    当日有給や時間有給、事後有給などを認めるのは会社次第です。 法的には認めたくてもよいものですから、 当日や時間有給認める為に理由聞くのは別に問題ないのではないでしょうか? 総務ということは給与管理などもしてるのではないですか?不正防止の為にも何故当日に時間有給取ることになったのか詳しく聞くことは必要だと思いますし、遅刻しても時間有給となるからいいやと軽く考えられても困りますよね。 問い詰められるのが嫌ならば遅刻しなければよいだけのことですし。 年に一度程度とかも関係ありませんというか、一度程度だからその人には聞かないなんてことはできませんよね。 自分は根掘り葉掘り聞かれたのにあの人はって不満が出ますし…。 不公平になりますから。 根掘り葉掘り聞かれるのがわかってるのに遅刻繰り返す人もどうかと思いますけどね…。 事前申請の有給は法で認められた権利ですが、当日や時間有給等は会社が認めた場合のみの権利ですから運用の仕方は会社が決めれます。 有給なんだから理由必要ないとかは事前申請のみです。 ちなみに、私の会社は時間有給認めてません。 当日有給も認めてなく、唯一病欠の場合のみ翌日の始業前の有給申請書提出で認められます。

  • 個の侵害というパワハラの典型です。

  • 遅刻の理由を根掘り葉掘り聞くことはプライバシーの侵害であり、答える義務はないです。 ただし、有給休暇は前日までに請求する必要があるので、本人が答えない場合、会社は当日の有給休暇の請求を拒否できます。

  • 管理する立場として色々聞きたいんじゃないんですかね? 事情がどうあれ遅刻は遅刻ですし、電車の遅延とか不可抗力を除けば、基本的には自己管理をちゃんとしてれば防げる訳ですし。 でも、このご時世、そこまで相手を詰める必要があるとは思えないですし、その時間もったいないですよね?という話にもなる。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる