教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急 臨床検査技師についての質問です 臨床検査技師は就職難と言われますが本当ですか? それは臨床検査技師しか持ってな…

至急 臨床検査技師についての質問です 臨床検査技師は就職難と言われますが本当ですか? それは臨床検査技師しか持ってない人が。 とかではないですか? 細胞検査士、超音波検査士、認定一般検査技師、認定心電検査技師、認定臨床染色体遺伝子検査師、 認定管理検査技師、緊急臨床検査士、認定輸血検査技師、認定臨床微生物検査技師、認定血液検査技師 など色々な資格が取れますけど この中からどれを持っていれば有利だと思いますか また、難易度順で並べるとすれば どういう順番ですか 教えてください

続きを読む

982閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    1年目の臨床検査技師です。 1年目ですのでつい最近就活しましたけど、別に就職難ってことはなかったですよ、、、 もちろん大学の友達も就く場所がない!なんて子はおらず、みんな就職してますし、今働いている職場の同期からも自分の大学の友達は就職難だったみたいなのはきいたことないですね… あくまで予想なんですけど、臨床検査技師の就職って基本病院とかの医療機関で、この病院って普通の就活と違って、新卒の募集がでるのが夏〜秋。で、応募できるのが国試を受けられる年だけなんです(専門なら3年生、大学なら4年生のとき)。なので、文系や他の理系が目指す一般企業とは違い、大学3年生で就活おわった!4年の夏にはすでに終わってるから遊び放題!みたいなのはないんです。 あと、基本一個ずつの病院しか就活できないので、A病院に就活して同時にB病院でも就活とかできません。そういうのが難しいって言われてるのかなぁ?と思いました。 新卒じゃない場合の就活はわかりませんが、エコー検査できる人が重宝されるので(クリニックや健康診断などで)、転職とか考える場合はエコー検査を頑張るといいかもです。

  • 過去質にいっぱいありますが、頭の良い連中の養成過程の数は増えていません。増えなければ卒業してくる数も同じです。就職難なんてありません。有利な就職先の定年退職入れ替わり組に入るだけで良いんです。逆に底辺学校は数が増えたので、就職難です。要するに資格さえあればウェルカムの時代は終わりました。経営者からすれば人員配置基準だけなので高額な給料を払わなくてもかまいません。だから給料はあがりません。上げる必要はありません。下げて退職されても困りません。雇用すれば売上につながるリハ職などとは違い、病院の中で真っ先にリストラの矛先が向くのが技師職です。「検査室はベネフィットセンターからコストセンターになった」と揶揄されたりもします。貴方が得がたい人財であり続ける必要があります。だから一生勉強です。せめて専門書を読んで楽しい分野が良いのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる