教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ブラック企業にいて良かったと思ったことはありますか? 新卒から6年間勤めたブラック企業を退職しました。 長時間労働にパ…

ブラック企業にいて良かったと思ったことはありますか? 新卒から6年間勤めたブラック企業を退職しました。 長時間労働にパシリ、泊まり込み作業や休日出勤、パワハラに暴力に社内抗争単純作業しかやってこなかったので、得られたスキルも人脈も貯金もなし 意味があったのでしょうか? 退職後は家族や旧友から「頑張ったな、苦労したんだな」と励まされますが、その度に非常に虚しい気分になります 若い時の苦労は買ってでもしろって言葉がありますが、この苦労に意味なんてなかった気がします ただ5年間無駄にしただけ 正直、同じ6年でも引きこもりの方の方がまだ有意義に見えるレベルです この虚しさをどう乗り越えたらいいですか?

続きを読む

570閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    気持ちはわかります。自分も同様でした。自分はおそらく質問者さんより年上ですので、40代までそんなブラックで先頭を走って努力し我慢していました。 何か得られたかという点は、会社選びが間違っていたことが身に染みてわかった、自分を粗末にし過ぎたことがわかった、時間を無駄にしたがわかった、若いときしかできなかったことを全部我慢したのは間違いだった、世の中他人のためにライフワークバランスのことを考えて助言してくれるような人はいないことがわかった、所詮どんなきれいごとをいっても、他人の会社の従業員は、奴隷であり、労働力でしかないことがわかった、仕事ができるできないよりも、社内の人間関係、上司の気持ち次第で出世や昇給がきまることもわかった、仕事となると、まともじゃない人間がこんなにも多いんだなということがよくわかりました。 その結果、健康を損ない、精神を病み、貯金もなく、スキルも身につかない、気が付けば中年、パソコンも大してできず、英語が話せるわけでもくあ、何の資格もなく、大学もいい大学ではない、自分は何をやりたかったのか、人生をどの方向にいきたかったのか、そこを考えることが抜けていた、みんな大学でれば就職してと当時の終身雇用のまま、頑張れば頑張った分もらえる。そういう公平な評価をしてもらえると思っていましたが、実際には違いました。頑張っている人間は陰で馬鹿にされ、昇給したのは入ってすぐだけ。あとは少しでも人件費を抑えて人一倍働かせるだけ。それが企業です。内部留保もある意味そうなる理由です。 友達や家族がよく頑張ったねと理解してくれたのはすごいことです。よほど信頼されていたのでしょう。うちの親は泣いていました。会社に自分の資産などを一部提供したことでクレームの電話いれ、それを受けた役員は笑っていました。あいつの親がすごくてwwwと。陰で自分が気が付かないと思って噂話です。振り向いたらすぐに真面目な顔で下を向いたまま黙りました。それが辞める直前です。 このむなしさを乗り越えるには自分が理想とする人生を取り戻し、金銭的にも時間的にも裕福になり、家族に感謝されるようになって、見違えるほどの自分になったら、元いた会社を訪問することです。まだやっているんですか?と格の違いを見せつけた方がいいでしょうね。 そんなパワーしかないですよ。まだ新卒から6年ならいくらでもやり直しできますよ。なんなら資格でもとって、億万長者でも目指したらどうでしょう。タワマンでも買ってフェラーリでも乗って親孝行もして多分、そんな昔の部下をみたら上司は悔しいでしょうね。 そこが今後頑張るモチベーションです。せっかく早い段階で気づけたんですから、まだ30歳前、これから10年間やりたいことをやってなり上がればいいでしょう。そこからです。

    3人が参考になると回答しました

  • 失敗しない奴は成長しない。6年間無駄だったと理解できたから、次の6年は無駄にしないで済みますよ。 何十年と気が付かないで終わる人も沢山います。 人生長いし、あまり気にしたらいかんね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 精神力は鍛えられたと思います。 もしこの虚しさを消すためには❗モヤモヤをなくしたいならブラック企業と今後関わりがあるなら闘うしかないです。 ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。泣き寝入りしていたらいつまでも引きずり意味がありません❗法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください!会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

    続きを読む
  • ブラック企業を4年で退職しましたが、次の仕事では23年働いています。 たいていのことは我慢できると思います。 ブラック企業で働いていた時にお金も使えないのでたまったお金で、結婚式などは自分でどうにかできました。 6年も頑張れたら、人間として成長できていると思います。 ご自身を過小評価されていると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

単純作業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる