教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

平和マネキンの将来性について教えてください。

平和マネキンの将来性について教えてください。デザイン専門の学校に通っているわけではありませんが、デザイン系の仕事に興味があり、企業研究をしているとマネキンや空間デザインを手掛ける平和マネキンを見つけました。 ここならデザイナーとしてではなくても、違った形でデザインに関する仕事に携わることができるのでは?と思い、気になっています。 その反面、最近ではインターネットショッピングの利用者が増加しているため、マネキンや実店舗の需要がなくなっていくんじゃないかという不安もあります。 平和マネキンは老舗なので自分のレベルでは内定をもらえない可能性も大いにありますが、同じような業種の会社に就職したいと思っているので、そういった業界の将来性が知りたいです。

続きを読む

83閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    マネキン・ディスプレイ市場規模は今後、成長を予測しているデータもあります。 オンラインショッピングの利用者増加に伴い、店頭で商品を購入する人が減っているのも事実だと思いますが、コロナ禍以降は「モノを売らない店」も増加しています。 商品を展示しているだけのお店で試着はできるけど購入はネットから。という形態の店舗です。 こういったお店の場合、今まで通り店頭にマネキンも必要ですし、空間デザインも必要になります。 私自身、とくに衣服は実物を見てから買いたいと今でも思います。 そのため、実店舗は形態を変えながら今後も残り続けると予想しています。 また、少し前にSNSで話題となっていたハイブランドの展示会では大量のマネキンが飾られていました。なので、こういった展示会での需要もあると思います。 あとはその会社が時代に沿った新しいサービスを展開していく方針のある会社なのかなども調べておくと、その会社の今後が予測しやすいかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • >インターネットショッピングの利用者が増加しているため、マネキンや実店舗の需要がなくなっていく 確実にそうなると思います。 逆に、コラボカフェや音楽イベントなど「リアルならでは」を求めた常設ではない催事が増えていくと思うので、平和マネキンさんがそういう仕事に食い込んでいけるか、がポイントになるかと思います。 あとは「非店舗」の、住宅内や各所の共有空間のニーズを捉えていく等ですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる