教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転勤族の夫と結婚して、実家が遠く寂しくて押し潰されそうです。

転勤族の夫と結婚して、実家が遠く寂しくて押し潰されそうです。子供が生まれるまではコロナ禍ということもありほとんど会わずに電話だけでも寂しくなかったのですが、子供が生まれてから私の両親はとても楽しそうで、「近かったらなぁ」と頻繁に言っているので近くに住んでもっと会わせてあげたい気持ちが強くなってきてしまいました。 もうすぐ1歳になります。 転勤族なので、子供の学校のために単身赴任を考えているのですが将来への不安が止まりません。 転勤が多い(1年以上同じ地に住めることはめったにないです)ため、そのかわりにお給料はたくさんいただけています。 なので、今のままの生活が1番いいとは思うのですが夫に転職してほしいと思ってしまいます。 もちろんそうなれば、私もできる限り働くつもりです。 とにかく実家から遠いことと、1年おきの転勤や将来のプランが何も立てられないことが辛いです。 結婚当初はこんなに転勤が酷いとは夫も私も知りませんでした。子供が生まれてしんどくなってきたのです。 皆さんならどうしますか? ・生活は苦しくなるかもしれないけど、両親と頻繁に会えたり、夫とも一緒に暮らせる環境(転職)に変える ・両親や夫と離れることも覚悟して、安定した収入やいまの暮らしを守る

続きを読む

174閲覧

回答(4件)

  • 離婚はまずあり得ないかな。 質問者さんも同じだと思いますが、そんな軽い気持ちで結婚していないので。 選択肢としては ・単身赴任をしてもらう ・帯同を続ける ・転職してもらう こんな感じになるのかなと思います。 どれも質問者様にとってはツラいことですよね。 でも、夫婦で決めた道ですから頑張りましょうね。 単身赴任をしてもらうならご実家の近くであなたのご両親でも旦那さんのご両親でも良いですが、サポートしてもらえる環境が良いと思います。 質問者様だって人間ですから体調を崩される時だってありますし、頑張れない気持ちになる時だってあります。 サポートは必要だと思いますよ。 帯同を続けるのも悪くはない選択肢だと思いますが、期限は決めるべき。 お子さんが〇歳になるまでって子供基準で決めることになると思います。 小学校に上がるタイミングなのか、多感な時期になる10歳前後までにするのか、中学に上がるまでなのか、高校に上がるまでなのか。 高校生になってまで帯同で転勤なんて可哀そうですしね。 帯同の場合は時期を決めるべきだと思いますよ。 転職をしてもらうのは個人的には辞めた方がいいと思います。 旦那さんもやりたくて選んだ仕事であるなら、責任を全うするべきだと思います。 責任を持って仕事に取り組んでくれる旦那さんの方が生活も安心ですし、会社も信頼を置いてくれると思います。 ただ、あくまでも個人的な意見で、家族を優先すべきだと言う人もいらっしゃると思います。 どちらが正解かはわかりません。 海外赴任中でして周りには単身赴任の人が大勢います。 そう言う人たちに囲まれて仕事をしていますので、そう言う思いが強いだけなのかも知れません。 参考になれば幸いです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 全部は手に入らないので、自分の望みに優先順位をつけて割り切るしかありません。 転勤族とわかっていて子供を作る人は、私の周りでは100%単身赴任をしてます。単身赴任をするタイミングはそれぞれで、子供が小学校入学後または中学校入学後という家庭が多い。妻子の生活拠点は妻の地元だったり、教育を考えて都会だったり。 子なしであれば自由度は上がりますが、子供を持ったなら夫が転職するか、いずれ単身赴任で家族離れ離れしかないんじゃないでしょうか。 個人的には結婚したなら自分の家族(配偶者と子供)を最優先に考えるべきだと思いますが、両親や地元への愛着が強く、自分の家族は後回しで地元に戻ったり親の世話を優先する人もいます。 転勤は大変だと経験して始めてわかったように、単身赴任になればまたその大変さを知ることになるし、転職して収入が減れば大変になるし、自分も働くと言ってもお金に余裕があって働くのとカツカツで働くのとでは大変さは違う。 今が大変だから良く見える方に変えたいと安易に考えるのだけはお勧めしません。何を選択しても大変な思いはします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 転勤は拒否出来ます、転勤拒否したらクビになるような会社なら即辞めさせましょう。私も若い頃はよく転勤しましたが、結婚してからは東京、埼玉、千葉、神奈川以外の地方への転勤等、海外も含め全て拒否しました、特に出世が遅れる等なにも問題はありませんでした。

  • お辛いですね。 お子さんが可愛いうちに質問者様のご両親に会わせてあげたい気持ち、とても分かります。 旦那様が転勤族との事ですがそうなると将来お子様も転校を複数回される事になるのかと思います。 正直、あまり転校が多いとお子様自身が可哀想な気もします。 転校生はいじめの対象にもなりやすいです。 あくまで私個人の意見ですがお子様の将来を考えるのであれば出来る限り転勤は少ないほうがいいかと思います。 どうか質問者様のご家族皆様が後悔する事がない選択をなされますように。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる