教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理栄養士の資格を所持しているのですが、 資格を使って働いたことがありません。 新卒時代に管理栄養士採用で入社したもの…

管理栄養士の資格を所持しているのですが、 資格を使って働いたことがありません。 新卒時代に管理栄養士採用で入社したものの管理栄養士の仕事は一切できずパワハラもあり退職しました。今仕事をしていないので就活中なのですが、給食会社や施設もあまり興味が無いので資格を使わない仕事に就きたいと思っております。 周りに「資格を使わないと勿体ない」とすごく言われます。 たしかに親に高い学費まで払ってもらい取得できた資格です(現在奨学金返済中) しかし資格と仕事のイメージのギャップなどもありやはり使いたいとは思いません。 私は自分の思うままに職探しをしていいのでしょうか。

続きを読む

900閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    資格を使わないと勿体ないというのは、資格を使わずに就職活動をしても、より悪い待遇のところになってしまうからではないでしょうか? 新卒でなく無資格で就職できる所で、さらにやりたい事となると給料が悪かったり、人間関係が問題があったりなどしそうです。給食や施設が嫌であれば、医薬品登録販売者の資格を取ってドラッグストア管理栄養士をするといいでしょう。

  • 確かに、せっかく大金を費やし取得した資格を活かさないのは勿体無いとは思いますが、関係ない職でいいと思います。 管理栄養士の資格を持っているが、使っていない友人、知人が数名います。 私も勿体無いと思い聞いた事がありますが、仕事がキツイ、やりたいと思えないと言っていました。 制限も多い(金銭的、塩分など)理想と現場は違う…なども。 心と体を壊すより、楽しく働ける職の方がよいかと。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる