教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

訪問看護師のアクセサリーについて 訪問看護師をしていますが、うちは管理者含めネックレス(細いチェーンの目立たないトッ…

訪問看護師のアクセサリーについて 訪問看護師をしていますが、うちは管理者含めネックレス(細いチェーンの目立たないトップ)や結婚指輪をしている方が多いです。私は若手で独身なので何もしてないのですが。 職場に規則とかはないのですが、患者さんからの印象はどうですか? 結婚指輪がokな職場は病院含めて多いと思うのですが、ネックレスはより賛否が分かれると思います。 聞いた理由は、結婚予定であり、手は不潔なので結婚指輪は指にせず長いチェーンを通して指輪本体は見えないように服の中に入れ、ネックレスとして身につけておきたいと思いました。無くさない意味も込めてです。 首元の狭めなVネックのユニフォームを着用しますので、チェーンだけがチラ見えすることになると思います。 皆様のご意見お聞かせ願います。

続きを読む

521閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    看護師さんはネックレスはOK,指輪NGな職場が多いと思います。 看護師の友人が多いですが婚約指輪、結婚指輪はつけれないので、代わりに一粒ダイヤのネックレス買ってもらって指輪代わりに毎日職場にもつけて行っている人が多いです。 訪問看護の人は介護者やご家族の方からのセクハラも多いので、「既婚者」と知らしめるために指輪OKにしているのかもしれないですね。 私はネックレスは別に気にしません。 指輪はちょっと不潔なような気がして気になるけど、別に許容範囲です。

  • 訪問看護師です。 私は仕事中はつけませんが、私の職場も規則的には控えめなネックレス、ブラブラしないピアス、結婚指輪はOKになっています。 特に気にしそうなご利用者様もいません。 どちらかと言えばマツエクとかの方が気になさる方が多いです。 事業所にマツエクをしている子がいるのですが 嫌がられているというのよりは、今はすごいね!と物珍しいような感じで、見ているというような印象です。

    続きを読む
  • 訪問看護師の場合、病院とちがうのは、相手の城へお邪魔する、ケアさせてもらうということです、 相手が独居で細かいことにうるさくない患者ならなにも言わないでしょう。 しかし、問題は息子や娘などがたまたま在宅していた場合、細かい人は、チャラチャラした印象を持つかもしれないです。 看護師に対する世間のイメージは勝手に作り上げられてる場合が多いからかな、、 管理者は肩書きがあるので、だいたい利用者やその家族は、肩書きに弱く、避難するとしたらヒラ職員に対してです。 信頼関係が利用者や在宅してる家族とできてからなら着けていてもなにもやな印象は持たれないだろうと個人的に思いますよ 訪問看護はいまや腐るほどあるため、もはや選ばれる立場にあるので、、

    続きを読む
  • 病棟でもネクレス、指輪、ピアスしてますけど、患者からこれといって言われたことないですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

訪問看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる