教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

システムエンジニアについて教えて下さい。 以前自動車工場で期間的に働いている時に機械の不具合が起きた時に来て直してくれる…

システムエンジニアについて教えて下さい。 以前自動車工場で期間的に働いている時に機械の不具合が起きた時に来て直してくれるSEさんがいました。エンジニアにも色々仕事があるみたいですが、そういうエンジニアさんってどういう種類のエンジニアさんなんですかね? そういう仕事良いなって思ったのですが、私自身高卒でPCに詳しいわけでもなく、触り慣れてもいません。 ただの専門職への憧れや興味なんですが、社会人から目指すのは厳しいでしょうか? また女性は少ないかと思いますが女性が目指すのは大変だと思いますか? どういう人が多いのかとか知ってる方いましたら教えていただけると嬉しいです。 資格を取っても就職が難しかったりしますか? SE同士の人間関係とかどうなんでしょうか? あと、仕事の取り合いとか競争的なの感じなのか与えられた仕事を黙々とこなせば良いのかも知りたいです。

続きを読む

142閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • 機械の扱いですよね?それはシステムエンジニアとは言わないですよ。 来たのは機械メーカーの人ですか?それでしたらサービスエンジニアです。 自社(工場)の人でしたら、生産技術部門のライン保守の人です。 自社(工場)のライン保守になりたければ、ストレートに「どうやったらなれるか」聞いたら良いです。今からでも電話すれば良いです。

    続きを読む
  • SEじゃなくてCE(カスタマーエンジニア)でしょう。大卒か高専卒じゃないと難しいかもしれませんね。 https://real.fujitsu-group.recruiting.jp.fujitsu.com/n/nbabb5f454b82 >また女性は少ないかと思いますが女性が目指すのは大変だと思いますか? パソコンだけじゃなくてサーバのメンテナンスもすることが多いと思います。力仕事もあるので、女性だと大変だと思います。20年ほどサーバ関係のSEをしていましたが、女性のCEは1人しかあった事がないと思います。

    続きを読む
  • PCのハード故障の交換ならフィールドエンジニアあるいはカスタマーエンジニア、ソフトウェアの不具合ならシステムエンジニアかと思います。 なお現地で故障対応するのはそのシステムを納めた会社ではなく、故障対応専門の会社に委託している場合もあります。 あるいは中小企業なら、職種の区別なく「何でも屋」として現地作業していることもあります。 > 社会人から目指すのは厳しいでしょうか? 20代なら可能性はあります。 > また女性は少ないかと思いますが女性が目指すのは大変だと思いますか? https://business.ntt-east.co.jp/service/coworkstorage/column/datacenter/index.html これはデータセンターの説明のページです。 写真のようなラックに数十台もの機器が詰め込まれています。1台数十キロあります。正面や背面にある部品交換なら良いですが、故障内容によっては機器を取り出して作業し、また戻す必要があります。一人で行わなければいけないこともありますので体力が必要です。 また24時間365日フル稼働の工場のメンテナンスもあるわけですから夜間対応したり、中小でシフト組めないのなら夜間休日に携帯呼び出しみたいなこともあります。 また、こういった機器を新規導入するために交換作業する場合は工場が休みの正月やお盆、GW期間に実施します。つまり休みは変速的になります。 それでもやる意思があるのなら。

    続きを読む
  • >どういう種類のエンジニアさん 自動車工場ということでメーカーなのか部品工場なのか分かりかねますが、外部委託した機械でない場合は、その会社の設備部門のエンジニアということになると思います。 システムエンジニアかどうかまでは判りませんがコンピューター系のエンジニアならばそうなんでしょうね。 >女性が目指すのは大変 現代ではエンジニアに男女差は無いように思います。その気と適性があれば問題ありません。 >資格を取っても 電気系のエンジニアの場合は電気工事士などの資格があると有利です コンピューター系のエンジニアの場合は実務経験と実力が優先されるので資格等はあまり重要視されません。 >SE同士の人間関係 人間性や社交性も求められます。特に上流工程を担当するならば人間関係が重要です。 >競争 基本的に自分との競争になります。納期までに仕上がるのかやスキルアップに取り組むのかなど他者を気にする余裕はあまりないはずです。 >仕事の取り合い フリーランスでもない限り基本的に上流工程から指示された範囲の仕事になるので争いになるようなことは無いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる