教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動の給与交渉、一般職は難しいですか?

転職活動の給与交渉、一般職は難しいですか?一般職の事務(営業事務)の求人に応募し、一次面接予定です 想定年収は幅があり 上限が45歳主任クラスで388万円(残業代含まず)でした。 実働8時間 年間休日126日 私は42歳で、現職の年収は390万円(残業代含まず) 実働7時間45分 年間休日125日 このような場合、仮に二次面接に行き、内定が出ても先方の提示価格で嫌なら辞退してとなるのでしょうか。 それとも二次面接で給与の話が出るのでしょうか。 現職の年収は、普通、面接で聞かれますか。 転職経験ありですが、十数年前で、しかも前職が低賃金だったので、それ以下の給与はありえなかったです 給与はあまり高くないですが、雇用条件や福利厚生は安定しており、ハローワークの求人で20代や30代も応募していると思います

続きを読む

185閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    一般職、という区切りがあるので、それなりの規模かつ老舗の企業だと想像して回答します。 ある程度大きい会社だと、転職(中途採用)者用の給与額が決まってる所が多いです。 よって、交渉、というのは難しいのではないかと思います。 求人に、20万~30万、となっているなら、その範囲で年齢や経験を加味した額が決められると思うので、その範囲での交渉は可能かもしれませんが、「前職がいくらだから、これ以上は欲しいです」、みたいなのはちょっと難しいかなと、、、 経験から回答させて頂きました。 参考までに。

  • 職位で給与は決まってますから給与交渉は現実的には殆どないですよ。前職の給与に関わらずその会社の職位に応じた給与を提示されるだけです。ただ職位内でも給与の幅はあるので、その範囲内であれば交渉の余地はあるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる