教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

医療系資格保持の幹部自衛官について 医工学分野に興味があり放射線技師は持っていませんが情報工学系の学部から医学物理…

医療系資格保持の幹部自衛官について 医工学分野に興味があり放射線技師は持っていませんが情報工学系の学部から医学物理士という学会認定の資格がとれる大学院への進学を検討しています。主に病院勤務や教職・研究職がメインの仕事ですが、以前から自衛隊オタクということもあり将来の夢はずっと幹部自衛官です。 防医出身の医官や看護師、一般採用の医科歯科薬剤官が衛生課の幹部になり、一般採用の幹部自衛官は衛生課への配置が基本的にないことは理解していますが、航空機動衛生隊の管理要員(もしかしたらロードマスターなのかな?)とか直接医療行為に携わらずとも衛生課としての仕事ができる幹部もいますか?? もし無理でも通信系やサイバー系の仕事ができたらなと思ってるので夢を変えるつもりはあまりありません。

補足

陸なら、放射線系の資格なので対特衛とかすごい魅力的だし、東日本大震災以降、放射線流出現場での任務も起こり得る自衛隊にとってかけ離れた資格ではないと思うんですよね。

続きを読む

177閲覧

回答(4件)

  • >直接医療行為に携わらずとも衛生課としての仕事ができる幹部もいますか?? →もちろんいますよ。その場合、衛生科幹部であれば、曹からの部内選抜幹部が多いですが、一般幹部候補生からの衛生科も少数はあるようです。 その場合、医学物理士は趣味で個人的に持っている資格と扱われるはずですから、ちょっと横においておくことにはなると思います。 >無理でも通信系やサイバー系の仕事ができたらなと思ってるので夢を変えるつもりはあまりありません。 →それであれば、幹部候補生のときに、第一志望を衛生科に、第2志望を通信科や情報科にすればいい気がします。

    続きを読む
  • 意味わからん。 何になりたいんだよ。

  • 自衛隊に入隊して「医学物理士」の資格を活かすことのできる可能性があるという情報は見聞きしたことがありません。 幹部自衛官を目指すなら大学院卒であることのメリットはないように思います。他のかたの回答に期待したいですね。

  • 技官としての採用ならあるけど、、

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる