教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

電気工事士試験について。 以前した質問は詳しく情報が載ってないためアドバイスもクソもないことがわかり詳しく書いてまた再…

電気工事士試験について。 以前した質問は詳しく情報が載ってないためアドバイスもクソもないことがわかり詳しく書いてまた再質問です。 2年ほど電気工事士の試験を受けてます。4回受けて全て落ちてしまっています。 だんだん理解できなくてもう辞めたいと感じるようになっていますが、諦めたくはありません。 試験費用も考えれば講習など行けばいいと言う意見もありますがそれはすでに調べており、まず個人的な問題として ・費用 ・本業と講習の時間(有給数で賄えるか) ・地域を変えて受けれる講習を探した場合の費用や有給数との兼ね合い どれにしても難しいことがわかっており、独学を目指してます。 まず今現在の自分の状態ですが、 令和元年から令和4年度までの過去問年2回あるかと思いますが、やってみての平均点が48点です。 やり方は良かったのかわかりません。 1回分解いてみて、ダメだったらそこを勉強して、もう1回分。 そんな感じで行いました。 他の資格の勉強も行なっており、電工の勉強時間は週3回、仕事が終わってご飯等を済ませたあと2〜3時間程度。あとは仕事中の休憩にアプリなどを使っての勉強。 やり方としては、初めは参考書を読んででしたが、どうしても理解が進まず、動画などの解説を見ながらに変更して主に理解が乏しい筆記試験最後の方にある配線図を見ながら回答するものなどを重点的に行なっています。 今までの私の傾向として、そこばかりに気を取られていると、なぜか今までわかっていた前半の問題などが解答できなくなるのでアプリでの勉強は法規や、器具類、記号とか理論を勉強するようにしてます。 元々電気関係は小学校の理科から苦手で苦手意識もかなりあると思います。 自分でも理解できているつもりでも他のところを重点的にやれば忘れてしまうくらいなので本当は理解できていないのかもしれません。 どんどん何が理解できていて何がわからないのかすらわからなくなっています。 一つ自分ではっきり何が苦手かと言えば、動画解説でもかなり使われるのですが複線図化はものすごく苦手です。 勉強法として改善等する場合はどう言う改善を行うべきでしょうか?

補足

勉強の期間についてですが、電工に限らず別の試験が近づくとどうしてもそちらの時間を増やしてしまいます。 電工以外には会社で必要な資格を受験するものがいくつかあり、電工の勉強は先月の中頃からになってしまっています。

続きを読む

332閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    第2種電気工事士の学科試験の難易度は それほど高くはありません まず、難しいと言う概念があるようですね 4択なので、ファイナルアンサー的なクイズとして答えていけばどうでしょうか 写真問題や知っていれば答えられる問題がたくさん出題されています 覚えにくいのであれば、語呂合わせで覚えください 配線図問題では単線図から複線図になおすのにコツがいります 電線は白と黒の2本ですが、電気の通り道はスタートからゴールです コンセントの場合 黒→コンセント→白 スイッチと照明器具の場合 黒→スイッチ→照明器具→白 これが電気の考え方の一つです 実際には照明器具とスイッチは離れた場所にあります 電気工事をするには材料等のコストがかかります 電線はなるべくおさえるため本数は少なくします 電線は白と黒の2芯 または、白と黒と赤の3芯です 接続点が出来るので途中で電線の色が変わるのです 理解しにくいようであれば、技能試験のYouTubeを見てください

  • 動画ってw この期に及んでなんでそんな「実時間がかかる」事をするのさ? 試験勉強で検索性が良くて速い手段なんて紙以外ないでしょ。 複線図が書けなくて10点失うと思うなら他の問題で90点とりゃいいじゃないか。 あーいえばこうーいう、みたいなやり取りしてる場合ではないし、時間もないだろ? 知恵袋に方針を「この時期に」聞いてる時点でどうにもならないと言うか。 出来ない理由とかを言い訳したら受かるんだったら苦労しないだろ。判んねーからどうのこうのさ。感想ならチラシの裏にでも書いてろよ。 自分の質問になんか返信とかは不要だ。そんな暇があるなら問題解いてろよ。 なにがどうこうとか、やり方がじゃねーよ。 遮二無二やれや。御託を口走っても受かりはしないぞ。無駄な事だ。 貴方は「やったつもり」らしいが、悪いけど壊滅的にやってる量が足らないな。自分の常識でやった気になるなよ。二年以上も時間かけてる?じゃあ受かる気ないんだろ?会社に言われて毎年会場に行くだけでさ。そんな人沢山いるしな。 もう会場に行きたくないなら受かればいいだろ?中途半端にイヤイヤやっていないでさ。 資格の人事考課が云々と言うのなら電工の代わりに倍、別の資格とりゃ良いじゃないか。 おっと、これの言い訳も要らないからな?

    続きを読む
  • 私は52歳で一発合格しました。 まずは、絶対取るという気持ちが、大事だとおもう。 あと過去問繰り返しを30回以上やりました。それをまずしてみて下さい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる