教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2級建築施工管理技士について教えてください 第一次、第二次同日受験、または、第一次を受けてから第二次を受ける場合のどちら…

2級建築施工管理技士について教えてください 第一次、第二次同日受験、または、第一次を受けてから第二次を受ける場合のどちらも知りたいです。 最終学歴は高等学校卒業(指定学科以外)でその後の実務経験は5年です。 卒業証書は紛失していてないのですが、そうなると受けれないのでしょうか? 学歴問わずの8年以上の実務経験が必要となってくるのでしょうか?? 第二次を受けれなかった場合、第一のみ受けたところで意味はないのでしょうか?

続きを読む

91閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    2級建築施工管理技士受験について、今年度でしたら質問者様の実務経験での受験は可能でした。 来年度以降の受験については、制度改正で一次検定の受検には1.2級共に実務経験不要で年齢制限のみと成り、二次検定受検時に実務経験が必要です。 令和6年度以降の技術検定制度概要(改正概要)を貼って置きますが、経過措置による受検は、来年度の受験の手引きが発表後に、より詳細が判明後に質問者様にとって有利な方法を選択される方が良いと思います。 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001609319.pdf この回答が、質問者様の意に沿わない回答に成ってしまったら、申し訳有りません。

  • 卒業証明は出身校のホームページから依頼できると思います。 郵送可能のところが多いです。 ない場合は実務経験で行くしかないです。 二次受けれなかった場合ですが、一次受かっていれば翌年は一次免除で二次を受けれますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築施工管理技士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる