教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

助産師になりたい高校一年生です。私は助産師になりたいのですが来年の夏留学をします。その後の予定だとそのまま向こうで高校留…

助産師になりたい高校一年生です。私は助産師になりたいのですが来年の夏留学をします。その後の予定だとそのまま向こうで高校留学を続けて向こうの高校を卒業しようと考えています。その場合日本に帰ってきた時に大学など看護学校へ行けるのでしょうか。母親に聞いたら日本での高校卒業資格がなければ大学に入れないし就職もしんどいかもと言われました。あともし大学に入るのだとしたらどこの大学がいいなど教えて欲しいです。福岡住みですよろしくお願いします

続きを読む

123閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 専門職としてお答えします。 基本的には外国の高校を卒業した場合、大学受験の資格はあります。帰国子女枠での受験はなく、 私立大学にはなりますが、総合型選抜試験などで受験は可能です。その為、TOEICのスコアを700以上取得していれば可能です。 その際に、志望理由書には「海外留学し国内看護学科を受験した動機と在学中にどの様なカリキュラムを習得し、卒後は具体的に何をしたいのか」 を明確にする必要があります。 関東圏だと慶応大学看護医療学部ですと、一次試験は書類審査、2次試験は面接のみです。 また、在学中に医薬看の合同教育が並行して進み、研修先も豊富でイギリス、アメリカ、カナダ等があります。

    続きを読む
  • 日本の高卒と同等であれば受験資格があると募集要項に書いてあるはずなのでよく確認してください。 ただし、看護は基本的に帰国子女のメリットをあまり活かせない学科です。 聖路加や上智、順天堂、国際医療福祉大学などはまだ募集していますが、慶應は募集停止しました。帰国子女枠は若干名の募集である場合も多く、倍率もそれなりにあります。 国公立は基本的に「保護者の海外勤務等の事情」があった者のみを対象にしています。自分の意思で海外留学した人は帰国子女枠に該当しないので注意してください。

    続きを読む
  • 私の先輩は留学先での高校卒業を日本で在学していた高校の卒業単位に変換?してもらい、日本の大学受験し入学していました。 留学先の高校の単位が日本で適応されるのか確認した方が良いと思います。 その先輩は日本の大学(早慶上智)を出て、日本の企業に勤めていました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる