教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

既卒1年目の25歳です。 就活しているのですが、既卒になった理由を上手く説明できません。

既卒1年目の25歳です。 就活しているのですが、既卒になった理由を上手く説明できません。実は私は大学時代一度も就活をしたことがありません。私は当時TOEICを勉強していたのですが、最初受けた時は175点でした。もともと知的障害の手帳持ちなので、なかなか点数が伸びませんでした。 TOEICを勉強し始めてから2年ほど経過してから目標としていた730点を取れました。 私は聞こえてきた内容を日本語であれ英語であれ理解することに難があるため、障害者のためのプライオリティーサポートを利用して、リスニングテストのみ時間を増やしてもらったおかげで何とか目標を達成できました。 しかし、目標を達成したのはもう大学4年の12月ごろでした。私は一つの壁を越えないと次のステップに進めない性格であるため、就活とTOEICを両立できませんでした。 大学を卒業し、現在はアルバイトをしながら就活を行なっています。私は大学時代から特にTOEIC以外何も取り組んでいなかったことから特にアピールポイントもなく、TOEICのエピソードは就活を犠牲にしていたため真実を面接では語れません。 実際、既卒になった理由はTOEICにこだわりすぎたことが理由ですが、面接ではどのように説明するべきでしょうか?

続きを読む

413閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 質問に書いているまま説明すれば、特におかしいとは思いませんよ。 それとも、障がいを隠して一般枠で就活中ですか? そうでないなら、1つの事にのめり込んで他が出来なくなる、というのも障がいによるものですから、何らおかしい事はありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる