教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一級建築士の方、もしくはその配偶者の方、未経験でも出来る一級建築士の役にたつスキルを教えてください! 一才半の息子と夫…

一級建築士の方、もしくはその配偶者の方、未経験でも出来る一級建築士の役にたつスキルを教えてください! 一才半の息子と夫と3人で暮らしている妻です。来年の春にもう1人出産予定です。夫が一級建築士を目指しており、資格を取得できたら将来的には独立する予定です。独立後私も事務所を手伝えたらと考えているのですが、夫は資格なんていらないし、必要ならその時でいいと言っています。ですが今妊娠中で仕事もできない状態なので、何かにチャレンジ出来るのは今だ!と思っています。これを勉強しておけば役に立てる、この資格を取っておけば役立つみたいなものがあれば教えて頂きたいです。積んでおいた方がいい経験とかも大歓迎です! ※建築業界は全く経験がありません。パソコンは事務仕事程度使えます。資格学校に通うことは出来ず、出来れば独学で勉強したいです。実家が近くにあるので子供を預けて勉強することも出来ます。 夫の資格勉強が優先なのは重々承知しております。否定的ではなく明るい提案をお待ちしています!

続きを読む

887閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    建設業経理士2級でも取ってみてはいかがでしょうか。受験資格も特になく、1年間に2回の試験日があるのが特徴です。簿記2級の内容に、建設業の簿記、原価計算および会社会計が加わった感じです。 難易度は簿記2級よりは難しいですが、取得していて損はないと思います。 受験資格なしのインテリアコーディネーターもオススメですね。顧客の要望に応え住空間をプロデュースする仕事になるので、ご主人さんが独立した際に、インテリアコーディネーターの資格を持った奥さんが隣にいると頼りになるかと思います。 エクステリアプランナー2級も受験資格がないのでオススメです。エクステリアは、建物の外回りなので住宅を設計する上で必ずついてくるものです。女性目線でエクステリアの提案をすると顧客に喜ばれるでしょうし、建築だけをしているとどうしても外回りの知識は無知になりやすいです。そこで奥さんが助言やアドバイス、図面を書くだけでも旦那さんの役になりますし、独立した事務所が建築だけでなく庭も設計してくれる事務所になるので、顧客がつきやすいのかなぁと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • こんにちは 1級建築士の妻です。 主人は30歳で1級を取り、独立しましたが、 全く良い事はありませんでした。 主人が商売が下手なのは言うまでもありませんが 現在還暦を過ぎて借金だらけでした。 設計だけしても、建物が立たなければお金は入って きませんでしたし(どういう契約だって感じですね) 図面だけ取られて無料とかいろいろ騙されました。 主人が馬鹿なので仕方ないですけどね。 よっぽどうまく建築の仕事ではなく会社を回して 行ける人じゃないと独立派お勧めしません。 会社に勤め、そこで能力を発揮出来たらそれで いいかと思います。ご主人様にも夢はあるとは思います。 私自身は良い事ありませんでしたし、自分で働いて 自分の給料で家族を食べさせてました。 そういう1級建築士の妻もいます。 夢を壊してごめんなさい。 ただ、主人は現在病気をして働けなくなりましたが 相談役として会社には務めさせてもらってます。 働させていただけているもの資格のおかげかとは 思ってます。失礼いたしました。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 建築CADのオペレーター役で十分でしょう。 旦那の使っているCADの操作方法を覚えて、アシスタントとして簡単な図面作業を並行して手伝うだけで十分です。 CADオペに国家資格は入りません

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 木造建築士(規模が小さい住宅程度)の勉強はどうでしょう。 または インテリアコーディネーター 宅建 福祉住環境 これらは 住宅設計をするならあると 良いかも。 図面の修正をお手伝いできるだけでもいいですよ。CADを覚えるのも手です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる