教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

薬局薬剤師で7年目の者ですが、薬局長の経験がまだありません。一人薬剤師なら数十回とこなしています。中途採用で転職して2年…

薬局薬剤師で7年目の者ですが、薬局長の経験がまだありません。一人薬剤師なら数十回とこなしています。中途採用で転職して2年ぐらい経過するのですが、前の職場の同期は皆、薬局長やっててかなり焦っています。今の職場では薬局長を経験するのは難しく、また大きい系列のところに転職してやらせてもらおうかどうしようか迷っています。 今年結婚して、子供も生まれるので、将来悩んでいます。 今までは人生で他の目標があり、日銭を稼ぐだけでしたが、目標が頓挫した時にまずい状況かなと思い相談させていただきました。 不明な点がありましたらご指摘下さい。ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

477閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    薬局薬剤師11年目 管理薬剤師8年目 です 結論:中小企業薬局で薬剤師会の「薬歴指導員」の仕事をやらせてくれる会社に転職し、管理薬剤師と薬剤師会両方の仕事を精一杯やってみるのが良い 薬局薬剤師は サラリーマンと保険薬剤師の両方の性質を持っています サラリーマンに関してはマナー含めて会社が指導できる薬局が多い一方で、保険薬剤師のスキルを磨くには薬剤師会の仕事を通じて学ぶのが一番堅実です それを両立させる環境に身を置きましょう それを目的とした転職活動をすると良いです 頑張って

  • 大きい組織ならば店舗数も多いし、20代で管理薬剤師なんてザラですけど、2、3年のキャリアで、人がいないからやってねみたいな管理職、そんな意味ありますか。若いうちは、数字のこととか、部下のコントロールや教育云々に忙殺されるより、医療従事者としての基礎をしっかり固めた方が良いと思いますけどね。 小さい組織だと、薬局開設者が管理薬剤師でもあり、その方が現役引退するか新規薬局開設するまで、そもそも管理薬剤師のポストがあかないということもあり得るわけです。その世代交代や新規立ち上げ時に、君にそれを頼みたいと経営者に言ってもらえるポジションで頑張るのも1つだと思います。 そういう薬局は、大手なら速攻で管理薬剤師に抜擢されるようなベテラン薬剤師が多数在籍していたりして、〝薬剤師の濃度“が違います。上から言われる数字や無理矢理加算の算定を求めれることも少なく、「医療従事者」としての、本来の姿に使い環境で働けたりする。それは、管理職の肩書より、大切かも。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そんなになりたいですか? 経験10年、子持ち中途ですが即、管理職を打診され、拒否しました。 訳わからない新人もいたり、教育も負担です。個人的には打診されましたが、イヤイヤ期の娘の世話でお腹いっぱいで断りました。 管理の責任も上がってますし。 時短で初めて管理したら管理しきれないと思います。残業もしにくいから周りに申し訳ないですし。 初めて管理を引き受けて妊娠して切迫流産で何ヶ月か休み、棚卸しがカオスになった人もいます。 子育て中はぶら下がる方が楽かと思いますが… 何ならパートになりたいくらいですが、私はギリギリ正社員でいたい気持ちです。 子供二人産んで最低でも二人目3歳以上になってからなら引き受けようと思いますが… やれという雰囲気で嫌になります。

    続きを読む
  • まずは上と相談したら? ダメならすぐ薬局長になれそうなところに転職したらいい。 そこまで薬局長になりたいもんかね?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#中途採用が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる