教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

システム保守SEは旅行や外出をしてはいけないのでしょうか?また、休日の外出禁止を会社は命令しても良いのでしょうか? …

システム保守SEは旅行や外出をしてはいけないのでしょうか?また、休日の外出禁止を会社は命令しても良いのでしょうか? 今月よりシステム保守を行う部署に異動しました。基本的に土日が休みですが、システム障害があった際はすぐに対応できなければなりません。 そのため、上司から休日も自宅から15分圏外に外出することを禁じられました。 担当者は隔週ですが、私は責任者を命じられているため、毎週15分圏外に外出が禁止です。 手当は実際に障害が発生して対応を行わない限り支払われません。 休日の15分圏外外出禁止の制約がかかった状態だけでは無給になります。 このような制約があり障害が発生した場合すぐに対応しないといけない事実上待機状態の場合給与が発生しなくての問題ないのでしょうか? また、休日に深夜帯も常に15分圏外外出禁止の抑制がかかることは違法ではないのでしょうか?

続きを読む

89閲覧

回答(2件)

  • >このような制約があり障害が発生した場合すぐに対応しないといけない事実上待機状態の場合給与が発生しなくての問題ないのでしょうか? 給与は発生すると思われます。 労働時間は、業務遂行のために拘束されているか否かが判断基準になり、障害対応のための自宅待機は拘束時間=給与が発生すると考えます。 >また、休日に深夜帯も常に15分圏外外出禁止の抑制がかかることは違法ではないのでしょうか? まずは拘束されている時間を労働時間と仮定して、月の労働時間を算出してみてはいかがでしょうか。 労働時間が発生している場合、そもそも休日ではありませんので、週単位や月単位での労働時間という観点で問題がある可能性があります。 算出した労働時間を基に然るべき所に相談してみるのがいいと考えます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保守(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる