教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

システムエンジニアをしている者です。 かれこれ3ヶ月ほど毎日サーバ室で8時間以上作業をしています。 薄暗い作業環…

システムエンジニアをしている者です。 かれこれ3ヶ月ほど毎日サーバ室で8時間以上作業をしています。 薄暗い作業環境、機械音、寒さなどから段々体調が悪くなってきました。同業の方にお聞きしたいのですが、このように何ヶ月も一日中サーバ室で作業することは当たり前のことなのでしょうか。 慣れないといけないとはわかりつつも、身体が適応せず困っています。 アドバイスなどありましたらお教えいただきたいです。(防寒対策、適度な休憩は取っています)

続きを読む

204閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    インフラエンジニアとかでしょうか。 今時は、そういうった環境での仕事は比較的珍しいのではないかと思いますが…。 (あるとしても、たまにとか、断続的にとかかと) ハードウェア屋さんなら仕方がないと思いますが、ソフトウェア屋ならリモートでの作業が一般的かと思います。 PC からネットワーク経由で作業することがほとんどではないでしょうか。 なので、ソフトウェア屋ならかなり珍しい(というか無駄に過酷)ではないかと感じます。

    1人が参考になると回答しました

  • マシン室が仕事場はなくはないです。 監視やオペレーターなどはマシン室が仕事場ということはあります。 古い施設やシステムの場合や、データーセンター勤務なら仕方ないです。

    続きを読む
  • ハードウェアの設置や入れ替え作業ですかね? 自分はそんなにサーバールーム内で長時間作業したことがないので…。長くても2-3時間ってとこですね。途中で温まりに出る事もあります。 それ以上の作業が必要なら、マシンを取り出してオフィスでやるべきではないかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インフラエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる