教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

たまたま保育士試験に合格して 24歳男性保育士ですが雑用ばかりです 子供達と触れ合える時間はの楽しいですが ベテランの保…

たまたま保育士試験に合格して 24歳男性保育士ですが雑用ばかりです 子供達と触れ合える時間はの楽しいですが ベテランの保育士に掃除お願いします と言われて外回りの掃除や草刈り草引きトイレ掃除とかばかりです 男性保育士とかの犯罪事件とかの ニュースがあり幼児の おむつ交換とかはさせてもらえませんし 勤務して1年は経つのにクラスの担任はさせてもらえません 最近は園長に運転免許あるんだから 送迎バスの運転やって見るかと言われたりしています 雑用みたいな仕事でこれで一生生きて行くのもどうかなと最近思いだしました 子供達が好きだったので天職かなあと思ってたので すがなんか違う様な気もしてきました 高校を出てからは介護の専門学校に通い ましてその資格で保育士試験もうけれましたが 介護士として2年程は老人ホーム行ってましたが なんか若い人の方がいいなと思い保育士は取ったのですが今の自分もこれもまたなんか違う様な気がして来ました また介護の仕事をするか親には迷惑ですが20代のうちに大学に行って教員目指して見るのも ありかなと考えたりしています 人からは30までだったらなにしてても良いとか言われたりもしますが 人生何がしたいのかなんかよくわからなくなって来ました

続きを読む

1,357閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    保育士は、残念ながら、お給料が高いとは、今のところ言えない職業です。どんな仕事でも、雑用は、あります。教員でも、環境整備としての草取りもあれば、トイレ掃除もあります。学校で子どもに関することは全て仕事です。用務員さんもいますが、用務員さんのするような仕事もたくさんあります。 今の園で子どもと関わるのが楽しいのは良いですが、それ以外の面では、周りの方の信頼は得ておられるでしょうか。保育の準備、環境整備、丁寧にやられてますか。 それらを考えて、満足いかないなら、別の園なり、事業所など保育士の資格を使えるところは、あると思います。 私は、国家試験で保育士資格、通信制大学で幼稚園の免許をとりましたが、仕事は別のことをしています。他にも国家資格やら認定資格を持っていますが、その専門性は、生かしきれていません。お給料の面からです。とりあえずは、今の目の前の仕事に専心して、生活を優先しています。ちなみに、二流ではありますが、国公立の教育学部を卒業しています。なので、教員免許もあります。 少子化ですが、教員志望者も減り、教員採用試験の倍率も下がっています。特に小学校。教員を目指してはどうですか。講師は全国的に不足しているので、免許があれば、仕事はたくさんあります。正規採用もできるかと思います。私も、今の仕事から、来年度、まず、講師をしようかと思っています。

    2人が参考になると回答しました

  • 歳の近い保育士です。 4年目になりますが、鬱が原因で職場を2回も転々としております〜。 私は以前、児童発達支援・放課後等デイサービスで働いていたのですが、男性保育士や教員の方もいらっしゃいました。 男性がいて助かることも沢山ありました。(パワフルな遊び、力仕事、男子児童・学生の排泄など) でも、男女に限らず、スキルが低い人、棒立ちの人には本当に呆れました。 職員は1箇所に集まらないで、分散して(子どもから目を離さないため)と言っているのに、目を離しては行けない子どもたちの元を離れ、必要のない場所に3人くらい集まっていたり、全然療育の準備ができていなかったり、声掛けがふざけていたり、はぁ…(-_-)と思うような人もいました。笑 他の回答者様のご意見にもありますが、質問者様はしっかりとできていらっしゃいますか? 手遊びも、絵本の読み聞かせも、全体への声かけも、保育に関わることはどれも他の人任せ、なんてことにはなっていませんか? 自ら積極的に動いていらっしゃいますか? やりたいことに向かって自分から動けない人には、何もやってこないと思います。 私は、動けない人には仕事を振りませんでした。アドバイスもする気になりませんでした。 信用できないので。伸びしろを感じないので。 でもちょっとこの人やる気があるのかなと感じた人には、手伝いをお願いするなどしていました。 質問者様にやる気があるのなら、保育の面で、これをやりたい、あれをやりたいと申し出たり、自分の意見を積極的に話したり、アピールしてみてはいかがでしょうか? 伝わる人には伝わると思います。 何だかまとまりがないですが、質問者様が保育士をここで辞めずに、続けてくだされば、と思います。 転職まみれの私がいうのもなんですが、保育士は場所が変わるだけで良くも悪くも変わります。 私は、周りの人のスキル・能力が微妙なところに転職したら、人間性が微妙になりました。 どうしようもない同僚と頼れない上司にめちゃくちゃ腹が立ちました。笑 できる人に囲まれていた時は、皆のことを尊敬していました。 謙虚で勉強熱心な自分でした。 その代わりめっちゃ気を遣い、おかしくなりましたが。 転職も悪くないですが、結局全てが良くなるって言うことはないですね。 質問者様が、自分が成長できる場所を見つけられると良いなと思います。 私も頑張ります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 正職、臨時、パート、どの採用でしょうか。 正職でなら物足りないでしょうね。臨時、パート採用なら仕方ないかもしれません。 国家試験で受けた場合、保育実習などは行ってないと思いますのでクラス運営、書類の書き方、子どもへの声のかけ方なども1から知る必要があります。今は、先生方の対応、動きなどをよくみて、お金の貰える実習だと思って頑張ってみるのもひとつの手です。 雑用などももちろんどの園でもあることですし、それも誰かがしなくてはならない大事な仕事です。掃除をしていれば、子どもたちに声をかけられることもたくさんあると思います。そこで楽しく対応したり、ちょっとしたスキマ時間に話しかけたり、子どもたちの様子を観察して保護者に伝えたりなどはしていますか。そういうところも見られていると思って下さい。 質問者様がいないと困る!と園長先生が思うほどに今は踏ん張り、それでも認めてもらえないようであれば、園をかわってみるといいです。男性保育士は、とても頼りになる存在ではありますので、園によっては喜んで採用されることもあると思います。 もし勉強を頑張る気力があるなら、公立を目指すのもいいと思います。 教員は確かに保育士よりも給料は格段に良いと思いますが、同じく心が折れる職業ですので、多額やは費用と時間を費やし大学に行ったからといって安心できるものではありません。 あれこれ手をつけずに、保育士を極めてみてはいかがでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 20代のうちに大学に行って教員目指すですが、地元国立大学教育学部に合格する程度の学力があれば目指してみたら良いと思います。 学力が足りない場合は免許を取得しても採用試験に合格しないので、無駄な努力になると思います。 どの仕事に従事しても、2年程度は雑用と思います。 その雑用をきっちりこなしたり、何か工夫されたらいかがでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる